実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール デッキの作り方
2013-12-22 (日)

どんなデッキにしたいか悩んでる・・・
これは自分だけじゃなく似たような悩み持ってる人もいるんじゃないかなぁ、と思い、半分ネタ、半分マジな感じで紹介したいと思います。

誰もが目指すのは安定した勝率でしょうか。
7割勝てれば上位、8割勝てればトップクラスになれると思うので、当たり前といえば当たり前。
でも、ディヴァで言うと、速攻>30枚デッキ>対速攻30枚デッキ>速攻なバランスと言われてるケド、実質速攻で速攻に勝てるから速攻でいいじゃんってなってる部分がある。

カードゲームの基礎知識みたいな部分はマジック・ザ・ギャザリングwiki遊戯王wikiを見ると、何となく分かるかもしれない。

↓↓

ここでコメント頂いた部分
百合デッキなんて強い弱い別にして
面白いかと!!(^ω^)
に触れると、
いわゆるファンデッキにあたる。大前提として(以下先ほどのwikiから抜粋)
誤解されやすいが、「ただ自分の好みのカードしか入れず勝利は目指さないデッキ」という認識は誤りである。
そのようなものはネタデッキであるし、好みを重視したからと言って必ずしも弱くなるわけでもない。
「好み」と「勝つこと」の両立が、全くの不可能というわけではないし、勝ちに行く意識が無ければせっかくの好みのカードも死に札となり、活躍できないだろう。
多少安定性は犠牲にしたとしても、自分好みの勝ち筋をしっかりと確保して勝利を目指すデッキこそがファンデッキといえるのである。
とは言え、ファンデッキだからといって最初から負けることを前提にして戦うのは、相手を不快にする場合があるため控えるようにしたい。
特に、負けた時に「ファンデッキだから」などと言い訳をしたりするのは絶対に避けるべきである。
前述の通り、やりたいことや使いたいカードが定まっているからこそ、それを成功させる工夫まで織り込まなければ、まともなゲームにはならない。
もちろん、ファンデッキを使わない場合でもファンデッキを否定したり悪く言うことは決して許されないことである。


ゴブリンにこだわってゴブリンデッキを作るべくフレンドがいるんですケド、それはそれは茨の道に突っ込んでいます。
ファンデッキで勝てるデッキを目指すとなると★5★6で揃えて当たり前みたいな状況で、精鋭満載デッキの方が幾分ラクに作れてしまう。

凄い狙撃手
なんと2/26のまっちょラビw
ダンジョンにて4鯖の人がやってましたケド、私ならついつい重甲x2が揃うまで手札として握って腐るケースがあるケド、多少見切り発車でも重甲1枚で延命を図るのもアリだな、と思わせてくれるモノでした。
天使や治療、クリスで守護、創意工夫もあり10ターンも場に居続け、その制圧力を魅せつけてくれました

実際PvPでは除去が飛んでくるのでそう上手く行く事は稀でしょうケド、直撃闘志や引退したフレがやっていた吸血大魔道+闘志+反撃とか「してやったり!」と言えるモノが欲しいトコ。

そういえば女デッキなら忘れちゃならない人がいますね
ジャミア姫
魔牛王ジャミア乳牛
乳牛と勘違いしてない?と言いたくなるケド、GM公認(?)の女キャラです。

弩弓女隊長
弩弓隊長
これも中身は女らしい'ω')…

ちょっと脱線しましたケド、デッキコンセプトが根幹にあり、それを踏まえたデッキ構築が望ましい、ってコトです。
その根幹がどうしても私の中だと「コンボ」に頼るか「アウグスト」出すかしか無かったのが現状。種族単一も間違いではないケド、実は結構絶望とか長槍とか色々浮気したデッキだったりします(*ノ▽ノ)

好きなカードを主軸にして戦う
 ってのがイチバン楽しいよね!

-5 コメント

ちょいあー
ファンデッキの大前提として、「少数派」なのは外せない

奇襲狩人も昔はファンデッキ扱いだった
2013.12.22 22:18 | URL | #- [edit]
名無し
背水の陣を生かそうと思い、組んだデッキが
魔甲エルフ、連弩、絶望の亡霊、バデン、ティア
というユニット選定に…
このままだとデッガーで終了するのでシスターとかを適当に入れたデッキを作ってます。戦士じゃスキルではどうにもならないので…
2013.12.23 11:38 | URL | #MHLGCDs2 [edit]
ぱるしおん
>ちょいあーさん
奇襲狩人は奇襲の質(★ランク)が上がったのと場持ちする優秀なユニットが増えた事で活躍できるようになった感じですよねー

>匿名さん
背水の陣は私もロマン感じる一品です。
魔甲で抑えるより回復持ちや治療持ちで相殺する方向で新たな展開が見えそうだと思っています。
戦士や神官はユニット強化してナンボなのに、魔甲エルフはステルスがあって使いにくいんですよね。

なので魔甲天馬や回復天馬(あればニケ・リブラ)で速攻寄りにするか異能巨人や回復持ちで耐え、治療持ちや炎の飛竜・火炎の翼竜で重甲デッガー突破、なんていかがでしょう。
2013.12.23 20:39 | URL | #- [edit]
名無し
ふと思い出したので追記
プリースト系があれば毎ターンほぼ確実に治療できます。
喰魔も似たような感じで生かせるかなーと思ったのですが、どっちも★4すらなかったんでお話になりませんでしたw
冥騎士隊長じゃ重すぎて…
ニケについてですが、1回2vで張り付き→妖精出る→たまったところで背水 これで瞬殺できましたね。欲しいけどTPためないと…
治療で耐える、ですか。プリースト一択かもしれませんね。
2013.12.23 21:20 | URL | #MHLGCDs2 [edit]
ぱるしおん
プリースト一択というか、個人的には魔甲エルフの方を見直す方が良いと思います。
適当に思い付くユニット並べますケド、狼の暗殺者なんかは背水で援護あれば食べて回復(嗜血)で生存能力高そう。見習い聖職者は軽さがウリ。ジュリエットも治療がありつつ背水後もロミジュリ消しあって生き残る。あとは天使系、一斉回復を利用すれば場全体が長持ち出来そう。
喰魔も使えそうですね。

個人的に魔甲エルフが気にいらないだけなので、どうしても魔甲が良いっていうのじゃなければ別のアタッカーを用意出来るんじゃないかなぁと思ってる次第です。
2013.12.24 22:45 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。