実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 召還術講座答え合わせ編
2013-12-11 (水)

色々ありましたが結果が出ました!
GMイベント「GM_Jの召喚術講座」解答編!
(公式に飛びます)

※公式から抜粋
■第1問.窮地を乗り越えよ! 解答&解説
問題『リーマン山田のターンで最大何体の敵ユニットを倒すことができるでしょうか?』
答え『6体』

A1.jpg
「この問題のポイントは縦断戦術でどのユニットを倒すことができるのか、というところですね」
「ジェームスに縦断戦術を使用すると、オンラッシュの範囲が複数の列に広がると勘違いされている方も多いのではないでしょうか?」


やはりポイントは縦断戦術の効果範囲のようでした。
正解ヽ('▽')ノ


■第2問.新たな力 解答&解説
問題『リーマン山田がターンを終了して再び彼のターンになった時、リーマン山田のHPはいくつになっているでしょうか?』
答え『17』

A2.jpg
「計算式にするとリーマン山田へのダメージは以下のようになります」
「17 + 3 + 3 + 3 - 2 - 3 - 1 - 2 - 1 = 17」
「つまりリーマン山田のHPは変わらず、直撃などのダメージを全て無効化したことになります」
「英雄を回復させる天使の力、有効に使えば戦局を変えることができるかもしれませんね!」


修正後の計算式と合ってましたヽ('▽')ノ
ただ、無効化した事にはならないでしょ(;'-')=3 と言いたい。
聖療撃は強力ってのは私もそう思います。


■第3問.進撃のラム 解答&解説
問題『ミケがターンを終了してリーマン山田のターンになった時、ミケが召喚している4体のユニットはどのマスに停止しているでしょうか?停止するマスを全て答えてください』
答え『A5 A8 A9 B8』

A3.jpg
「ラムの効果によって『獣人の移動力が+2される』ことで、転進も4マス後退するところがポイントですね」
「またレンは敵ユニットを飛び越えた場合、そのユニットを攻撃するという特性があることを忘れてはいけません」


これは再現してくれた協力者に感謝ヽ('▽')ノ
こちらも「レンは最大移動優先するのか、背面強打での攻撃優先するのか」がポイントだったようです。


「ぱるしおn」探し出してくれないかなぁorz

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
