実際にやった事、これからやる事のメモ

ドラゴンクエスト モンスターパレード 9/2正式オープン
2013-09-07 (土)

完全ソロ用ゲームですねー
コンビ
いつものコンビの敵も出てきました。ホイミスライム、仲間にしたいぞー!

 ↓↓

始めて数日はまったりプレイを推奨。
焦ると良い事ないです。いあ、ホントに・・・
ログインボーナスで3日目にリリパットを5日目にスライムナイトを貰えるのでその2体が揃うまでは無理せずのんびりプレイした方が良いと思います。

未だにスタメンで活躍中なのでその2体は結構使えるハズ。
でも、ぶっちゃけちゃうとこのゲームは究極の運試しゲームです。運が良ければ強い仲間がポンポン手に入って、どんどん強くなります。
運が悪いといつまで経っても弱い仲間でやりくりしながら進めないといけません。

正直なトコ、何が売りなのか分からないゲームです。

好きなモンスターでPT組んで育成しよう
好きなモンスターが仲間になるとは限りません。育成と言っても、Lv上げだけならともかく「とくぎ」「じゅもん」を覚えさせたい、となると消費税より低い確率(笑)で延々と粘るしかありません。

ストーリーを楽しみたい
行動回数に制限がある為、ある程度Lv上げを前提するとほとんど依頼をやれる回数がありません。逆に依頼ばかりやっているとストーリーが進みません。

課金要素も不安定。
正直1ヶ所だけにしか課金要素が無く「モンスターを仲間にしやすくなるアイテム」が手に入るだけ。
昔と違ってモンスターを仲間にするには2ステップが必要で、モンスターを倒す→起き上がる→はいorいいえではなく、モンスターを倒す→起き上がる→仲間にさそう(確率表示)→仲間になるorならないなので、言ってしまえば、1度倒して起き上がってこないとモンスターボールが投げられないみたいなモンかな?

例えばレアなモンスター(メタルスライム)を仲間にしたいなーと思ったら、
1:まず戦闘に出てくるかどうか
2:倒せるかどうか
3:起き上がってくるかどうか
4:仲間になるかどうか

の4つの運試しをさせられるワケです。
一応、3と4のケースは(課金)アイテムで多少カバー出来ますケド、多少確率が上がるだけで100%ではない、と言ったトコ。


最初の「緑の大陸」の内は楽しめると思います。
次の大陸からは現状かなりキツイ状況になってます。

まだまだ未成熟なゲームでどう進んでいくのか分からないのも面白味の一つかな?

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
