実際にやった事、これからやる事のメモ

ドラゴンクエスト モンスターパレード 、はじめました。
2013-08-27 (火)

現在オープンβ中のドラゴンクエストモンスターパレード、はじめました。
SQUARE ENIX
公式Wiki
ドラクエ10のPC版をやると言っていたフレから教えてもらった。
少しやってみた感想としては、ブラウザゲームというよりもケータイゲームに近いんじゃないかな?
特にパーティ組むワケでもなく、チャットで絡むワケでもなく、完全に一人用な感じ。


ありがちな行動制限(スタミナ)があって、回復薬(にんじん)が用意されている。
無課金で遊ぶなら遊べなくはないし、競争要素も今のトコ皆無。他者に対してはPT自慢くらいかな。

 ↓↓

私なんかは小さい頃に初めてやったドラクエはファミコンの3だった。
ルイーダの酒場の場所が分からず、勇者一人で旅に出た。(壁に入れるとか思わないでしょ!?)
さらに洞窟には強い敵が出る、と聞いてビビった私はアリアハンとレーベの往復だけで勇者がギガデインが使える程まで一人旅を満喫していた。(他にやるゲームもなかったから出来た事です)

そんなドラクエを4→5→6→9とやってきたケド、久々に聞くドラクエな音楽はいいですね~ と、まぁ、それはいいとして、
何故これをオンラインでやらないといけないの?
一人用ならまたDSで出せばいいじゃないとか思いつつ、今後のゲームはこういう形になって行くのかなと思ったりもした。

実際のプレイに関して
行動制限があるので実質30分~1時間以内で全部終了。あとは朝6時にならないと回復しないので、1日1回ちょこっとプレイするだけ。すんごくラクチン。効率とか考えるとそうもいかないんだろうケド、一人用ゲームならこんなモンで充分かな。課金始まると1時間に1回復とかに変更になるかな?

久しぶりにドラクエをじっくり楽しみたい
そう思わせてくれるゲームになるといいなぁ~

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
