実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール RSSブログにチャッチャッチャ6
2015-11-15 (日)

久々にチャチャ入れ、というよりもインスパイされた感じ。
ネタ元はBeyanの独り言~ユニット召喚スキルも持つユニットの使い道。~

一応今更感が強いケド、
トークンとは

英語で「代用貨幣」の意。
トレーディングカードゲームにおいて、カードの効果によって生み出された手駒(クリーチャー、ユニット、モンスター等)を示す目印のこと。またゲーム内では、それらが示す「カードではない手駒」そのものもトークンと呼ばれる。



ようするにディヴァイングリモワールらしく言えば、プレイヤーが召喚したユニットではなく、ユニットが召喚したユニット、というのが正しいかな?
まぁ、そんな事は予備知識程度として頭の片隅にでも入れておきましょう。


↓↓

ネタ元でも言われていますが、重要な部分として
召喚が無限か有限か
ヴィラの捕食対象かどうか
と分けられてますが、個人的にはそこに付け加えて考えたい問題がある。

当然捕食されない方がいいが1枚のカードで左右されるのもどうなんだろうかと思うが大きな弱点につながるので考えには入れとくべきだろう

ここまで考察されていながら、ヴィラにしか考察対象として手が伸びなかったのは、やはり上位ランカーのデッキ内容には入らないカードだからだろうか。
マイコニド、緑樹の精ローレル、(及び絶望の死姫マーレ)で死滅するかしないか
多少毛色は違うが、同類系として、アマテラス、イフリートで一掃されるかどうか
も重要だと思うワケです。

私は昔からアウグスト万歳ヽ('▽')ノな戦い方だったので、よく身に染みているからかもしれないが、やはりアウグストがただのオッサンになるのは結構キツいモノがある。逆にギラン等の対策としてマイコニドを入れていた時期もある。
ヴィラが代表格とは言え、トークンをアテにして戦う事を想定していた場合、それらが無効化されるカードというのはやはり戦況を大きく左右する。とくに最大HP-3系はギランのゾンビの再生すら無効化するので、メテオやイフリートの全体ダメージとは一線を画す効果だと思う。

それらを踏まえた上で再度見直したい
無制限
国王、ギラン、ヴァネッサ、アンゼリカ、ロドリック等

森の呼声カルミナ、エッグバニーベティ、呪術師メロウ、ヴァルキリー、ギリシャペガサス、トロイの木馬、
制限
リーフ、アルフレド、ジュリエット、カボチャ等

三姉妹の猫パオラ、真理探求者アル

実質制限状態(召喚に条件がある為、制限と同様と考える)
太古の槍ニケ、黒翼族長ジャズ、
特殊
ファロス等

1体だけ
小柄なヤーゴ、火竜の少女、主天使長、主天使司令

等の部分を書き出すとこれくらいでしょうかね。
無制限だけど、HPが低く対策カードに引っかかる
制限があるけど、HPが高めor対策カードにかからない


相手の召喚枠を埋める事が目的ならば、ヴィラだけでなく、やはりHPにも目を向けたい気もする。
今回の主目的は大体こんなトコでしょうか。


ついでに、
ディヴァイングリモワールはカードゲームなのに特定のカードをサーチするカードが殆ど存在しません。
強いて上げるなら感化ですがハイコストカードのみですしコンボをするには不安が残ります。
それにスキルなので問題外かと思います。

ユニットカードを出したときに~をデッキに加える系のカードがこない限りコンボデッキは成立しにくいだろうと思います。
↑が実装されてもコストの壁があるから低コストでしか狙いづらいですね。


これに関しては神託の仙狐シェラがスキルを手札にサーチ出来ます。
最近流行りのジンは墓地からスキル回収。
感化はデッキから高コストサーチで、回帰術は墓地からユニット回収、アベルが墓地からユニット召喚。

回収系も含めてみたけど、デッキに返す系は一応除外。
今後増えるのかどうかは分かりませんけど、術師限定のジンは他職と比較するとかなり優秀。


妄想の域を出ないケド、術師でジンとアンネローゼを出して、ひたすら濃霧撃ちまくるデッキとかどうなんだろうかw
途中で落雷系や直撃系を出していけば完封出来たりして!?

-1 コメント

Beyan
お返事記事書きました(。´・∀・)b
2015.11.17 05:56 | URL | #7yu2AX4I [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
