実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 対処法~獣人~
2013-08-24 (土)

「いいぞ、もっとやれ」
そんな声を頂いたので、調子に乗って獣人Ver
マリジャル80暴風コンビ80
マリジャルコンビと暴風コンビに関しては、出た時点で仕事が完了しているので対処法も何もないです。
獣人速攻やラムビートダウンと呼ばれるデッキタイプの場合がほとんどなので、ラムは早めに処理したいトコ。まぁ、出てるだけで効果があって、ラム自体は特に何の変哲も無い翼人なのでサクっと片付けましょう。

ガナード
滅多に見ませんが、同じ事。獣人メインのデッキにくらいにしか採用されないんじゃないでしょうか。種族強化系は単体では通常のユニットと変わりませんケド、多数のユニットが重なった時の効果が大きく、ジワジワと効いてくるので早めの対処がベター。

 ↓↓

ウルフェン
初手など早い段階で出てくると手札によっては一方的に削られるコトに…

1:遠距離攻撃か長距離移動で攻撃
2マス移動2マス射程の通常ユニットだと英雄へのダメージは防げますが、ウルフェンを倒すまでに大抵力尽きます。
2:ルーンで攻撃
ルーンがある現状では簡単に除去出来る。他のルーンを付けてるなら別の方法を…

正直、1の2マス移動2マス射程(以下)でなければ問題ないワケです。たまに従卒だしたり適当なのがいなくて時間稼ぎ的に出したりもありますケド、対処としては難しくないです。

ハンナ
後退と遠殺が厄介で対処法らしい対処法も正直ないorz

1:重甲などで防ぐ
遠殺ダメージは重甲や霊体で防ぐ事が可能。とにかくハンナに攻撃を届かせる為にもまずはユニットを出して行きたい。
2:アイリスで攻撃する
ピンポイントすぎる対処法。もはや対処法でも何でもない。攻撃すると後退で逃げるケド、後退した後も射程に入っていれば攻撃が出来る。アイリス+スキルが理想?
3:長距離移動で一気に間を詰める
とにかく後退が厄介で、攻撃→後退→(移動が残ってれば移動可)で、最初の攻撃時点で自分の攻撃の出番は終了している。後退が発動した時点でダメージ0確定になる。
壁際やユニットでこれ以上下がれない状況に追い込んで処理したい。
4:スキルで攻撃する
またコレ。☆4ならHPも10以下と1撃で落とせる可能性もある。

モチロン壁の後ろに逃げる事もあるので簡単には行かないので、大抵4になるかな。
ハンナ+闘志は戦士なら一度は試す価値アリの戦法ではないでしょうか。ベノム+ハンナという場の制圧力では負けるかもしれないケド、狩人だけの特権にしておくのは勿体ないよ!

ティア
どうにもならない人。個人的にはトゥルガより嫌いです。

1:警戒で別ラインから攻める
一番簡単な迎撃法。問題は進軍力が凄い為、すぐ遥か後方へと行ってしまう。
2:反撃でダメージを与える
これまたトゥルガと同じ。こちらからの攻撃も大して変わらないので、とにかくHPが高いユニットで攻撃したい。バデンやルビーアイ、もしくは憤怒持ち巨人で攻撃すると攻撃前の先制で一気に攻撃力が上がるので、憤怒2持ちが居れば1撃で大ダメージも期待出来る。
3:スキルで攻撃する
やっぱりコレ。とは言ってもHPも高め。+αとして考えたい。

これまた戦士のお供。もし激励がかかった状態で進軍してきたら対処出来るんだろうか@@?
ちなみにデッガーを当てるとどうなるか未検証。多分反射してくれると信じたい。

レン
名声50が増えてきたのか、最近よく見かけるようになりました。絵柄とグラフィックに差がありすぎてとても残念なユニット。グラフィック次第ではもっと人気出てもおかしくないと思う。

1:飛行で飛び越させないようにする
飛び越えられなければ普通のユニット。張り付き処理後に進軍してくる程度か。
2:遠距離攻撃する
4マス射程なら目の前で通常ダメージを受けて転進していく普通のユニットになる。
コイツはスキル使うほどでもないと思うので、あえてコレくらい。

警戒と同じでデッキに1枚は欲しいユニットだよね~
デッガーの後ろにレンが並んで進軍。でも召還枠は埋められないし、ダメージも毎ターン3だけ。地味に進軍には邪魔なんじゃないの?とか思ったりもしてる。

ルナ
いらない気もしたケド、運が悪いと全く攻撃出来ずに進んでくるので、一応…
最近見直されたのか、見かけるようになった印象。その後は大抵シーファにプチッと潰されてるケドね…

1:移動後に1マス空くように攻撃する
結構やってない人が多いケド、それだけで被ダメは減らせる。壁として出された時は仕方ないけどねぇ
2:烈風・プッシュで吹っ飛ばす
これだけで何も出来なくなる悲しいコ(T-T)

獣人はこんなモンでしょうか。
対処に困るのが多いのは精霊とイイ勝負。ルナで思い出したケドよくよく考えてみれば
「烈風って2マス移動のユニットには完璧に対応出来る手段」
なんじゃないの?
ティアにもそれでいけるよね~

※後ろにユニットが並ぶだけでダメになるのでオススメはしません。

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
