実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 対処法~精霊~
2013-08-21 (水)

最近3鯖(マーズサーバー)で新規増えてるのかな?妙に初心者っぽいLv40台が増えているような気がする。
そこで話題に上ったのが
「トゥルガの見切りって無敵じゃないですか!?」
どんなユニットにも一応対処方法がいくつかある。
トゥルガ
見切りは反撃・先制の上位に当たるスキル。私も初めて見た時は凄まじいスキルだなぁと思ったケド、やってみれば意外なアナも見えてくる。

1:警戒で別ラインから攻撃する
一番簡単な迎撃法。問題は長弓とリーチがあるので別ラインを結構進まないと攻撃出来ない事。
2:重甲などでダメージを0にする
★6だと攻撃力4なのでリザードくらいかな。後ろに守護神持ちを置く、戦士の守護をかける、狩人の閃光、術士の忘却、神官の反射、絶望・恐怖がブロックする、などなど、意外と手段は多い。
3:攻撃は諦めて反撃でダメージを与える
攻撃は止められても反撃は可能。自分の射程内まで行って反撃すればダメージを与えられる。
4:スキルで攻撃する
大抵はコレ。攻撃だけでなくストーンで固めてしまえばラクです。

結構なレアものですが「練成で出る」という話もある。
一度だけ闘志付けられた事があったけど、まさに悪夢だった…

ちなみに狩人の代名詞だったりする
狩人

 ↓↓

ルイラ
毎ターン範囲限定で暴風雪が降ってくる。しかも直撃持ち。はっきり言ってヒドい能力。

1:騎馬・飛行で一気に近づく
一番単純な方法。ジェームス辺りなら2・3ターンで片付く
2:長弓など、こっちも遠距離で攻撃する
これまた単純な方法。ダメージは1なのでプリースト辺りが成長しつつ攻撃出来る。
3:魔甲・絶望で突っ込む
トゥルガに似た感じ。ダメージを受けなければ足止めもされない。そういう意味ではラビ剣系(脱兎)でもいい。
4:スキルで攻撃する
HP12は一撃では落ちないので、あくまで保険。ある程度は殴れる方法を用意しておきたい。

誰でも手に入れられるカードなので対処法は知っておきたい。運用時は逆にデッガーやグリーゼ・トゥルガなど壁系の後ろに置いて守ってあげたい。

こちらも術士の代名詞だったりする
術士

ニケ
速攻の化身。これも(相当頑張らないといけないケド)誰でも手に入れられるカード。
英雄が殴られるとタマゴ(小精霊)を産むペガサスが厄介。
1vだと張り付かれて3ターン後には小精霊に囲まれてニケ本体が叩けなくなるのでそれだけでほぼアウト!コレ(天馬)のせいで防風壁の需要はそこそこあるんじゃないかな。

1:張り付かれないようにする
英雄が殴られなければタマゴは出ない。これって対処法なのかな?これが出来たら苦労しない。
2:背面・長槍で対処する
出来れば赤き翼レンが欲しい。レンがいれば3ターン以降でもニケに転進で近寄れる。
3:範囲スキルで攻撃する
対象を取らないスキルで攻撃、忘却や閃光で足止めする。忘却後には出来る限り1ターンで処理したい。闘志や反射が付いたらシャレにならない・・・

何と言うか、対処法じゃないよね、これ。バランスブレイカーたる所以はこんな感じ。とにかく対処に困る飛行・ステルスが揃ってる。

シーファ
逆に対速攻のお供。待機2以下は一撃で落とせる意味不明な能力持ち。精霊はこんなんばっかでいいんだろうか!?

1:待機3以上で攻撃
対処法じゃない対処法その2。まぁ、コレを考えると普通っちゃ普通の能力。
2:聖光・破甲で攻撃する
待機2以下でもダメージを与える方法。よってアイリスなら攻撃が通る。
3:重甲などでダメージを0にする
トゥルガと同じ。ダメージが通ると効果によってHPと同等のダメージを追加で受けるので、重甲で最初の攻撃が通らなければOK。反射の場合は、本来そのユニットが受けるはずのダメージを反射するのでHP分も反射する。

まぁ、初手や序盤で出てこなければ対処に困る事はない。ただ、握ってる側は確実に1体処理出来るので強力なのは確か。

個人的に重甲好きってのもあって重甲で対処しろってのも無責任かな、とも思うケド、
全体的に神官目線が多いのは他職のスキルはよくわかりません!
って事です(、、

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
