実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール オリンポス詰め合わせ
2014-12-01 (月)

すっかり寒くなりましたね。どうやらインフルエンザやウィルス性胃腸炎なんかが流行ってるようなので、体調の管理には注意しましょう(T-T)
そんなこんなでアップデートが実装されましたね。

オリンポス
こちらはまた↓↓の後で。

練金石
これ、大型アップデート記念なんですかねぇ?今後恒例化してもいいんじゃないかと思うくらいのイベントと言える。ちょっとずつパワーバランス取って行って欲しいもんですね。

ゲーム内ログインボーナス
こちらは前回に続きゲーム内で受け取れるログインボーナス。公式から受け取る方式ではなくなったのが便利でいい。ただ、受け取らないとログイン日数が加算されないので必ず毎日受け取らないといけない、という点は注意が必要。一時期はメールBOXが満タンでルーンで埋まってる なんて事もありましたが、現在は合成書化したおかげでそんな状態の人は減っているんじゃないかと思われます。


↓↓


ゼウス電撃球、落雷X、落雷X+1、落雷X+2
4回攻撃の全てに確率で麻痺効果。期待値的には1体は麻痺出るんじゃない?って感じ。エリゼやかぐやと比較されがちだけど、ストーンで終わる、とか散々な言われよう。待機値が重いのも残念っちゃ残念。例によって闘志の効果がたくさん乗るんじゃないかと思われる。麻痺効果や行動不能効果と言うのは意外と馬鹿に出来ないので、直撃系のデッキなら採用価値あり。マミだったり、ゼウスだったりと、こういう濃霧効果持ちを多く入れる事で直撃系は活きてくる。


アフロディーテ呪い、50%魅了★6で100%魅了
悪魔が来てからというもの、魅了が非常に増えましたね。ユリンやリリスもですが、上記のゼウス同様攻撃出来ないというのは結構計算が狂うモノで、バデンなんかが魅了されようものなら、後続が瀕死になりつつ更にバデン自身も呪いダメージという、なかなかオイシイ効果です^q^
贅沢言えば射程+2効果持ってれば良かったのにね~


パラスアテネ反撃、闘志1★5で憤怒1
ちっこいフォギア。★4の運用なら翼人の影剣士でいい。ネヴァンも思い出して欲しい感じの能力。ネヴァンに対し、コチラは壁扱いの運用がいいのかな。イラストは例のジュリエットやエリゼ系。強いのかと思ったらそうでもなかった(´・ω・`)


アキレス見切り★6で破甲
レティスって知ってるかい?★4で待機3攻撃2HP9だったんだぞ?★5になったら加速も付くんだぞ?
コチラは★6で破甲が付くらしいケド、それならトゥルガでいいよね・・・


メドゥーサ弓矢、狙撃、25%石化★5で毒の刃1
このゲーム、この手の効果が非常に強いんです。従来通りならですケドね。ゼウスのようにダメージ対象が25%麻痺だとブロックや魔甲や反射で止まれば効果がないケド、射程内に効果の場合、メドゥーサの場合、射程5なので、最大5体のユニットから1体選ばれる可能性があるんだけど、どうもこれの判定が、1番目に効果判定→ダメなら2番目→・・・と順番に効果判定があるようで、ユニットが並べば並ぶだけ効果が発動しやすくなる、といった感じ。
うーん、夢がモリモリ。


パーン魔力躍動3★5で魔力躍動4
巷で話題のパーン。あちこちのRSSブログで強いと言われてますね~。
え?何が強いって?
簡単に言うと、どの職業でも鼓舞が使える。しかもスキル使ったついでの効果。しかもルーンでも効果が発動する。
狩人が悪知恵使った後にルーンを使えば、それだけで悪知恵で引いてきたカードがいきなり使える、なんて事になりかねない。誰でも開幕3ターン目パーン出す、ルーン使う、アウグストが出る、それくらいの効果があります。はっきり言って鼓舞ってなんだ?くらいの効果です。すでに4サバのEXランカーさんがパーンを使ったデッキを使用中らしい。まぁ、ギルメンから聞いただけなので詳細は分かりませんが、構築が上手いと思っている人なので、それくらいやるだろうな~という感じ。聞いてる限り、対迅雷にもなりそうな気がする。うーん凄い。


アルテミス射程+4、ホーリーランス★5で治療1、信仰1
エイル、ルオに続くホーリーランス。しかも長弓の射程を持ちつつ弓矢系でないとか、カーティスはなんだったんだ。ジェームスに弱いだけ損です。
コチラに関してはBeyanさんが考察をしています。同じ★で比べるとアルテミスにやはり分がある感じ。やはり待機6って重いんですよね。初期攻撃力に差がなく、信仰1と同じなら、そりゃ待機値低い方がいい。

更に言うと治療1ってのも地味に優良ポイント。座天使を使っていると、場にダメージを受けているユニットがいないから攻撃力が増えない!なんて経験ありませんか?ようするに、1回のダメージを何度にも分けて回復出来る、小さい治療というのはある意味メリットにもなり得るという事です。
もちろん接戦や激戦時は一気にいっぱい回復してぇええええって時もあるので一概にメリットである、と言い切る事は出来ません。




アスモデウス射程+3の十字暗黒弾、直撃5、邪念-10、加速減速奇襲無効及び特殊加速効果
統一戦には実装済みだったユニット。戦う相手は皆持ってるイメージ。なんで私は引かないのか。出た次のターンに偽情報出来たらHP+5回復させちゃうケド、2ターン動けばトントン、3ターン以上なら有利になる。エリゼやかぐや、更にはゼウスを見た後だと何だか今更感が強く別にいいんじゃないかな、と思わなくもない。

悪魔学によると、彼は元が激怒と情欲の魔神のためか、キリスト教の七つの大罪では色欲を司る。悪魔になる前は智天使だったとされる。
姿かたちは牛・人・羊の頭とガチョウの足、毒蛇の尻尾を持ち、手には軍旗と槍を持って地獄の竜に跨り、口から火を噴くという。 姿を見ても恐れずに敬意を払って丁寧に応対すれば非常に喜び、指輪やガチョウの肉をくれたり、幾何学や天文学などの秘術を教えてくれるという。

後半見てみると意外とカワイイ性格であるw


ベリアル嗜血3、暴虐5:強襲、★6で嗜血6
今回の暴虐シリーズの親玉、実は結構な注目株である。正反対がケイト、そのまんまがイズレイルである。それで強襲まで付いて嗜血もある。すっごい強い気がしてるんですけど・・・

ついでに言うと暴虐:強襲なので、HP半分以下になっていない状況では強襲も付かないので使用時は要注意。


バフォメット強襲、砕甲
重甲に対して2倍ダメージの砕甲。重騎が増えた今、対象になり得るユニットも増えたと言える。以前、闘志+断頭台が話題になったケド、山羊頭系は言ってしまえば断頭台付きなので、闘志1付けるだけで闘志2相当。これはラビ剣や連弩同様、効果が大きい戦士向けのユニットとも言える。

あとは術士だろうか。ストーンした相手ユニットを殴りつつ強襲ダメージを与える。聖療撃で回復したり強襲で削ったり、ストーン様様な状態。


這う者ウァラデル射程+3弓、毒の刃1、深手2
読み方は「はうものうぁらでる」。遣う者(つかうもの)ではない。そんな読み方を「する者わらえる」・・・Σ( ̄□ ̄;)
何故か異界のアリスの特殊効果の3つの内の一つにある「深手」が全深手と名前を変えて登場。毒液も射程が長く毒も付与出来て実質毒3と同等。デッガーの後ろに出すのに最適なユニットかもしれない。ただ、グロい。野良ダンジョンで誰か言ってたケド、「英雄が召喚するユニットじゃない」



今回の追加ユニットはどれもカードパワーが高いケド、★6から能力追加というのは、★6が直接手に入るワケでもなく、★6練金石が存在せず、★5練金石が手に入りにくい、という現状では遠すぎる存在。
ゼウスやアスモデウスと言った、直撃系ユニットがもてはやされる今、対ユニット能力が高いベリアル★6とか誰も欲しがる事もないんでしょうかね?

バフォメットの時にも言ったように、強襲ユニットにはやはり闘志を付けたいロマン。
バフォメットが砕甲、他の非精鋭は破甲と考えるとバフォメットが良い気もするが、入手手段の容易さからなら他の山羊頭も可能性はあるかもしれない。

他ブログで散々言われているようなパーンだけが選択肢という状態ではないと思いたい。しかしパーンの存在で待機5の価値が一気に上がったのは事実で、更に言えば★5ルーンの価値も大幅に上がったと言えるのではないだろうか。例えば相手がルーン使用を確認後にパーン召喚→ルーン使用で、相手の次のルーンまでにもう一度ルーンが使えるというのはかなりオイシイ。しかもパーンと相性のいい生命ルーンには★5が存在する。まぁ、ゲットした運の良い人しか出来ない話ですケドね。


さて、大型アップデート(笑)と言われてきたが、実際問題、前回の「アースガルズの神々」もそうだが、今回の「オリンポスの英雄」で実装されたカードたちは今回の機を逃すと二度と手に入らないんだろうか?それだと大型アップデートどころか、単なる通常イベントと変わらないのではないだろうか・・・

大型と言い張る以上は、これらが手に入る専用パックでも実装して欲しいものだが、陽炎・火竜・天上同様、ローテーション用イベントの一部となってしまうのは非常に残念でならない。神々の戦場や古代の神殿を常設化して、そこの報酬からカードが手に入るくらい太っ腹な事をやって欲しいモンだ。


そういえばバベルの塔に追加ユニットが来ました。赤ずきんが手に入れやすくなったのは嬉しいケド、もはや力不足なスペックにしか見えない(´・ω・`)
あんなに欲しかったはずなのになぁ・・・・


それでは体調には気をつけて遊びましょう(*'▽')ノシ

-2 コメント

(/・ω・)/
メドゥーサの
>>1番目に効果判定→ダメなら2番目→・・・と順番に効果判定があるようで、ユニットが並べば並ぶだけ効果が発動しやすくなる
についてですが

3列に天馬とかユニコーンをひたすら並べてせめて、相手側に真ん中に穴を開けてそこに警戒つけたメドゥーサを入れて実験しましたが4,5ターンはなにも石化しませんでした。そこでHPが尽きたのでその先はわからないのですが・・・

有効射程が周囲の8マス+射程の5マス-被った1マスの12マス。各ユニットに25%ずつだとほぼ確実に石にで来てるはずなので、多分違うと思います
2014.12.02 04:30 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>(/・ω・)/さん
微妙に調整されてるんですかね・・・

情報有難うございましたm(__)m
2014.12.02 22:28 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
