実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 複写
2014-10-25 (土)

まずは私事ですが、狩人に転職しました。

狩人に転職して思った事。
ユニットがすぐに死んでしまい、場が持たない。
神官なら要所要所で反射を入れてしまえば相対した敵ユニットに対して壁にする事が出来た。だが、狩人の場合は速射ダブヒで相手を削るかデスタで落とすかで倒さない限り突破される。ロレンスやシャムが人気なのがよく分かる。

私は他のブログの方々のように★6をたくさん持ってるワケでもなければイベ系カードの★5を持ってるワケでもない。
しかもあまり競売を使わないので、無課金な方々より所持カードはしょぼい。そこで出番が回ってきたのが、このカード。

複写
とりあえず持ってた複写を使ってるんですが、意外と使えると思ってます。自分が持ってるカードの方が強い、という自信がある人ならともかく、そうでないなら入っていても全く問題無いスキルと言える。★4では微妙かもしれないが、★5で精通が付くならある程度のデッキに常備してもいいんじゃないかと思うくらい使える。★5が欲しいけど、コレ手に入れるくらいなら撤退命令欲しいかな(´・ω・`)


↓↓

利点1:相手の手札が1枚分かる
当たり前ですが、相手の手札をコピーするワケですから、相手の所持カードが1枚透けます。実際にあった例で行くと、「トゥルガコピーで相手のトゥルガに対してトゥルガを合わせた」「エリゼコピーでデスタ温存」「ギランコピーで相手は偽で返し、先に場を作った」「ジャルナコピーでルーン温存」などなど。

私レベルではせいぜいこの程度ですが、プレイヤー次第では「相手の手札を知る」事から組み立てられる戦略や盤面予測は相当なメリットなのではないだろうか。

利点2:(ほぼ)確実にユニットが手に入る
流行りの加速召集デッキでその強さが浮上した、過去の話でいう「ゾーンアドバンテージやハンドアドバンテージ」に通ずる部分で、神官に比べユニットが脆く場が持たないと感じた私からすれば確定でユニットが手に入るこのスキルはやはり便利。仮に精通すれば手札+1枚、デッキ枚数自体も+1扱いになるのは大きい。

(ほぼ)と書いたのは、相手の手札が全てスキルだった場合だけ複写は不発に終わるという事だけは忘れてはいけない。

自分が持ってないユニットを使えて楽しいというのもあるケド、奇襲が通じない相手はいるが、複写が通じない相手はいないと言うのも個人的に好印象。

次点:格下相手でなければ有利
上でも言ってますが、自分が持ってるカードの方が強い、という自信がある人以外は入れても良いレベル。一般の競技場において、原則同等pt付近のプレイヤーやどちらかと言えば格上と当たる事が多いなら大体有利に働く事の方が多い。

メリットはこんなモンかな?逆にデメリットと言えば
欠点1:自分で用意したユニットに比べスキル分遅い
こちらはテンポアドバンテージの話。複写の代わりにバデンを入れていた場合、複写で相手のバデンをコピーした事を考えると待機値1の分だけ、遅くなる。

欠点2:デッキカラーに合わないユニットも手に入る
中速デッキや速攻デッキなのにギランコピーで、出せる頃には大勢が決まっていた、なんて事もあり得る。



結果としては統一戦でそこそこの結果は出た。
統一1
統一2
統一3
わーい

竜鱗持ちの竜精鋭2、シャム1、沸血2、と場持ちするユニットを盾にしながら、その後ろから攻撃出来そうな後衛を多少多めにして後は複写で補充。全体的に重めなので速攻系には弱かった。

統一戦は随分と前の結果で神官時代の話ですが、この経験が狩に転職した後に複写使ってみようかな、と思わせたのは間違いない。



多分なんだけど、少し触れている加速召集デッキに★5複写を1枚入れたらカーバンクルも手伝ってなかなか効果が高いと思うんだよね。引いた次のターンに確実に使える複写、悪知恵が精通して引けた場合、複写使用でカーバンクル効果発動&悪知恵がまた使える。手札は溢れる気もするケドね=ω=;

特に、2vだとスキル使って手札を1枚見たけどハンドアドバンテージは失っていない。そして味方には情報伝達出来る。EX戦出てる人同士なんかだと★6パクれる可能性高いし、強いと思うんだけどね・・・見てる側も面白いしw

奇襲にしてもそうだけど、精通した時の強さが凄い。
★次第ですが、奇襲挿すより複写の方がいいんじゃないの!?


とか言ってみる(*ノ▽ノ)


ちなみに本日はEX2v観戦出来そうにないのでEX結果はまた後日予定~ノシ

-3 コメント

名無し
複写使ってましたが、特に2vは迅雷相手がきつくて抜きました
場を埋めるカードが欲しいのにマリジャルコピるし1ターンの遅れも結構響くしで
2014.10.25 22:10 | URL | #Xysd5fB2 [edit]
ますたぁ
複写狩人でステルスデッキも面白そうですね。
複写でコピーできてもできなくてもメリットがあります。
コピーできれば相手のハンドがわかる、一枚使える。
コピーできなければ、スキルだけと判断して一気に展開できる。
とても面白そうですね。
2014.10.26 13:08 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
対迅雷は構築次第でしょうし、特別複写がダメってワケでもなさそう。
対迅雷に不向きだとは思う。

私だと狩人転職したてなので、まだまだ発想が貧困ですが、熟練狩人なら何か昇華させてくれるんじゃないかと期待してます。割と強く、面白いカードだと思うんですけどね。
2014.10.26 22:38 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
