実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール スキルパックⅤ
2014-10-16 (木)

待望の新スキルが来た!
スキルパック5

撤退と懺悔室、何とかして手に入れたいトコだけど、3サバの競売に期待するのは薄氷の上を歩くより危険な気もする。
審判が★5になったのでこの精通がたまらなく恩恵が大きいんだけど、懺悔室なら★4から精通ついてるし、悩むトコ。しばらくは審判でいいのかな。手に入れば順次使用感見て入れ替え候補にしたいですね。

↓↓


断頭台
1x2の範囲に強襲付与
味方ユニットに限定されていて、尚且つ攻撃力も+1される。上下マスという事を考えるとちょっと使いにくそうかな?と思ったら残念です。
トゥルガやハンナを上に乗せればちょー強いんじゃない?w
トゥルガにはさらに激励でも闘志でも付与できれば、相当効果が期待出来そうなんだけど、どうでしょう?
巷じゃティアだ猫剣聖だと一撃必殺の1発コンボに期待が高まってるケド、効果時間と能力考えればトゥルガ・ハンナの効果時間全部使って削る方がいいよね。しかも、トゥルガの場合、★5トゥルガでも上に乗れば攻撃4と★6と同等なので重甲に負ける事もないよ!

もしくはカジェスでもアイリスでもローザでも、ちょっとこっちまで来たらシーファ出して断頭台。凄い痛そうw
張り付いた座天使処理に長槍+断頭台とかでも処理速度UPな上、直接ダメージとかオイシイよね。

聖療撃警戒天使を使ってるなら、張り付き座天使を処理しつつ回復兼直接ダメージ。次のターンには座天使消してくれるかもしれない!?

狙撃地点
狙撃付与・射程+2
気になるのは味方遠距離ユニットという所。これってカードで言う、弓マーク、物理遠距離ユニット限定なのかな?
迅雷にどう組み込まれるのかがまだわからないけど、最後尾ウルフェンが届くようになる程度?連弩は良アタッカーなので迅雷の範囲に入れたいだろうから今まで同様歩いた方がいいと思う。

異空間
2x2にHP-8効果
毒沼はなんだったんだ。味方に効果が出ないので、かなり使いやすい気がする。噂通り、入っただけで-8なら対迅雷に効果抜群。張り付き対策にも便利そう。術士版撤退命令みたいな使い方でいいんじゃないでしょうか。撤退命令というよりキルリミットに近い気もする・・・

対速攻には最適。ほぼほぼ死滅しそうな凶悪スキル。苦手なステルス対策にもなるし、何より、★5までの絶望が即死ってのはとにかく凄い。バーニングで5点、異空間で8点、HP8以下は言うまでもなく、13以下も危険域とかツライ時代になったモンだ。

と思ったケド、どうやら効果発動が行動終了後と騒がれ始めた。張り付かれてからしか対処出来ない神官からすれば大した違いじゃないくらい優秀に見えるんだけどねぇ。

最大HP削ってバーニングで落とせって事でしょうね。それが無理ならストーンでいいんじゃないかな。

懺悔室
2x1の範囲にマグマ(聖光版)
マグマって書き方が一番分かりやすそうかな?
撤退命令と比べると張り付き処理には微妙なのかな。ニケ用、座天使用に使えるのかな?よさそうなのは対ルビー・バデン辺りかな。この方式のダメージはティアのようなユニットに脆いので恐い。反射で止めつつ懺悔で追っ払うのが最も効果的かな。★5審判と精通率が同じでターン数かかるもののダメージは2倍。審判みたいにまとめてドカンといけないケド、使いやすそうではある。状況にもよるけどアイシャとかハンナとか後衛には審判がいいよね。

手に入れてから悩めばいいか(;'-')=3



さて、個人的には戦士が新たな戦い方を手に入れたと思っているんですケド、一般的には術・神のスキルが注目され気味なのかな。狩は多分、迅雷パーツにどう組み込めるか、その辺が一番のポイント。問題は狙撃効果だよねぇ。
戦士のロマンコンボ追及は上記のティア・猫剣聖、トゥルガ・ハンナ以外にもあるとは思ってる。動くから微妙ですが、エリゼとか落雷系や範囲攻撃系(カーティス・エイル)乗せるのも面白いよね。

遠殺名手に効果があるかは不明ですが、闘志が上昇する判定がある以上、可能だと思ってます。誰か試したら教えて頂けると幸いです(´-`)

過去カードゲームやってた頃から、バカコンボ大好きだったので、面白そうなコンボがあるのはいいよね~
そこから昇華させて実戦的なデッキに出来る力はないので、コンボアイディアだけ出して後は環境を見て楽しみたい。
一緒に観戦してる人に『あのコンボ考えたの俺なんすよww』って自慢するとかしたい。

-6 コメント

未確認だけど
断頭台は「近接ユニット」限定だから、トゥルガもハンナもダメな気がする
2014.10.16 21:45 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
狙撃地点は使い道ないかと読み込んだんですが、断頭台は「強襲付く」ならあーでしょこーでしょとそこまで見てなかったですm(__)m

長槍かシーファ辺りが妥当ですかねぇ?
2vなら飛行吸魂・飛行ティア(エグゾディアデッキ)辺りが可能な戦士&術士が待機2に対してストーンかけてシーファ+断頭台が現実的でしょうか。

相手がローザorアイリスor連弩出す→ストーン+シーファ+断頭台で22点?カジェスなら27点。
ストーン2枚なら36点か41点、無理だと思うケド、クリティカルがそのまま飛ぶなら72点か82点!?

上記の飛行吸魂orティア狙いつつ断頭台シーファorティアorシャム辺りでストーンユニット殴れば相当効きそう・・・

割と戦えそうなデッキになりそうなんだけど、誰も戦士デッキを練り込まないだろうなぁと思ったりました(´・ω・`)
2014.10.17 22:27 | URL | #- [edit]
猫戦争 いまさらだけど・・・
ツルガにもし強襲付与できても・・・
ダメージ与えるのは英雄だから見切りが発動しない気がする・・・
2014.10.20 07:50 | URL | #- [edit]
ますたぁ
強襲も攻撃力上昇と同様近接ユニットにしか効果が適用されなかったです。(使用談)
2014.10.20 11:57 | URL | #- [edit]
Beyan
そもそも強襲は英雄にもダメージ与えるだからユニットには当然ダメージを与える気が
ここはトゥルガじゃなくてレティスで考えてみよう笑
2014.10.20 17:33 | URL | #7yu2AX4I [edit]
ぱるしおん
>猫戦争さん
トゥルガに万一強襲付与出来たら見切りが発動しない?
今回のスキルでは付与出来ないようなので、深くは考えない事にしておきます。

>ますたぁさん
有難うございますm(__)m

>Beyanさん
レティスがいたんだった!んーwやはり射程短い、とかだと残念な気もしますねぇ。




血塗れとか並ぶ場所で反射影剣士が断頭台に乗れたら張り付き前に終わるんじゃないかなーとか考えてました。
他には死の囁きか混乱か秩序か、英雄にダメージ与えて効果がありそうなのはこんなトコでしょうか。効果的な方法が出てくると面白そうなんですけどね~

激励ティアが断頭台付いたら反射かけて突っ込みたい!こんな事にならないように神官相手にする時は気をつけましょうw
2014.10.20 21:36 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
