実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール レアはレアであって希少品であってはならない
2015-01-08 (木)

現在3サバの競売は死んでいる、と言われている。
理由は簡単で、皆が皆、強さにしか価値をつけず、希少性を無視しているからだ。

例えばイベントカード。3種の中から1枚選んで★1が1枚手に入る。よくある形のイベントです。勿論、同時に実装される限定パックを引けば直接★4や★5が手に入る可能性はある。イメージがしづらいかもしれないので、具体例で言うと最近だと三国BBコラボイベントだろうか。人気があったのはコノハ・マリタでしょうか。でも精霊統一デッキを組みたくなったのでトゥルガBBが欲しい。★5売って下さい。でも、あまり強くないし、人気もないから1500~2000TPくらい?

パックから直接引いたならともかく、普通に作ろうと思えば★4練金石を集めるか、★4がかろうじて出来る人たちから募集をするワケです。しかもトゥルガBBを律儀に集め続けた人にとってはようやく出来た★4。
入手難度が高いが、弱いので価値が無い。だから安い。なので集まらない。3サバの中で供給量(4サバのBeyanさんの用にパック開けてます!って人)が恐らく少ない。なのに他サバ同様の低価格しか付けない付かない。

最近になり多少マシになってきた感はあるがまだまだ需要と供給のバランスを欠いた感じは否めない。
↓↓


例えばケータイゲームによくある形としてはカード(A)に別カード(その他)を合成すると経験値が貯まりレベルが上がっていく。
同カード(A’)を作り同様にLv最大にしてA+A’で進化する、という形。
これはR→SR→SSR→Lだったり、R→R+→R++などのように進化して行くが、同名カードは2or4枚あれば良い。

こういったシステムのカードゲームとは違う進化システムを持ったディヴァイングリモワールで、同様のレア排出率では進化すらままならない。勿論、★6を簡単に作らせろ、というつもりはないが、実質★6作成が不可能なカードが多すぎるんじゃないだろうか、と言いたい。

いつだったかのイベントでパックから★4が2枚排出されるようになったが、この形態が続く事がやはり望ましいように思う。


このディヴァイングリモワールというゲームにおいて、レアカード(★4)は希少品であってはならないワケだ。

ここで言う希少とは

き‐しょう〔‐セウ〕【希少/×稀少】
[名・形動]少なくて珍しいこと。きわめてまれなこと。


コレの事です。

★4が多く手に入るからこそ★5が作成出来て、「その先」が見える。その先が近すぎない方が当然良いのだろうが、あまりにも遠すぎる蜃気楼状態ではユーザーが離れるのは至極当然だろう。

活躍度練金石だったり合成枚数制限だったりと、海外版に存在するシステムが導入されれば多少はマシになるんだろうか・・・

以前「種族統一デッキ」でも触れた、一般ユニットの★6の入手がもう少しラクになればデッキ構築の幅がかなり拡がる。
ただ、最近のイベントカードのようにHP過多なユニットが増えてきているのでグッドスタッフ優勢の流れはさらに加速の一途を見せている。私レベルのプレイヤーが★6を望むのが高嶺の花なのかもしれないが、名声品★6を狙っている内にイベント★5の方が強いじゃん、という時代が来るのはそう遠くない気もしている・・・(´・ω・`)

いわゆる、旧カードは早く★6を作らせてしまって、これから出すカードは★4~5でも充分強いという形にすれば、過去カードALL★6デッキがいいのか、新カードALL★4(or5)デッキがいいのか、という形に持っていかないとデッキ内のカードの顔ぶれに変化がなかったり、新カードをいくら実装しようが、過去カードの方が強いよね、と見向きもされない状況が続くワケだ。


うーん。言いたい事は半分くらいは言えてるでしょうか。ただ、理由の部分が薄いかな・・・
もうちょいフレやらギルメンと議論交わした方が良さそうかなぁ。



さらに言うなら
RPGなどを代表するゲームにおいて、報酬は徐々に上がっていくのが当たり前であった。財宝~地下墓地というのは徐々に報酬が上がっていくが、所詮同ダンジョンを周回するにすぎない。Lvに見合った報酬は用意されていないと言える。それはオンライン報酬箱やログイン報酬箱でも同じ事が言える。

このディヴァイングリモワールも開始から2年が経過し、上位は★6が当たり前と言われ、中堅でも★5が当たり前と言われるようになっている。そんな状況で新規が入ってくれば★3~4しか持っていない。そんなプレイヤー同士が同じ土俵で対戦する事になるんだから、新規が継続しようと思えるはずもない。

徐々にインフレ化させると共に、新規が追いつく為のシステム作りをしていかないと先細りの未来しか残らないんじゃないだろうか。せっかく面白いゲームなので、ぜひ何とかして欲しいモノである。


ついでに
今回のリルテ・ルリテのクエからついに2000DSとの交換がなくなった。毎回のようになぜ2000DSで売れるようにしないんだ!と文句しか言われなければ、そりゃなくなるよね・・・

そもそも分かりきった状況でクエ完了を連打する方がオカシイとも思うんだが、1週間で8個集めるとかならば、クエは1個でもいいと思う。クエの用意を「アイテムを7個集める」→8個目が報酬で手に入る。「8個集める」→で報酬ゲット、とかね。
DS化も同じで、1個ずつ報酬にするからマズイのであって同じ方式で8個集める→DS大量ゲットにするか、カードと共にDSもそれなりに報酬として与えてしまう。そうする事でサバ内のカード供給を増やすとともにDSも与えてさらなるカードパックや合成への足がかりにしてもらう。

★4の供給増加とそれに伴う★5の増加、ひいては★6の可能性を見せる事が重要なんじゃないだろうか、と思う次第ですね。★4~6練金石の実装待ってまーす。

複数アカウント対策とどう両立させていくか、が難しいトコだとは思いますが、上手くクエストを作ったりループさせたりして欲しいかな。この辺に関してはまたの機会に~ ノシ


-6 コメント

Beyan
( ゚Д゚)
ぱるさんのブログに自分の名前が笑

ぱるさん自分はカードを引くけど競売に流すようなことは滅多にしないよw

4サバには自分でパックを開いて更に競売に流れるカードも集める人が多かったからカードの値段が高かったですね。 今は少ないですけど。

欲しいイベントカードは自分で引いてGETするしかないのはどこのサーバーでも一緒じゃないですかね。
2015.01.08 23:18 | URL | #7yu2AX4I [edit]
タイレコ
雑魚プレイヤーにとっては☆4でもトゥルガBBは最奥の要の使える奴です。
前衛2に+2後衛2の後ろに長弓、そのまた後ろにトゥルガBBと攻撃回数が増えるのも魅力。
ですので今回のルーレット完走報酬のトゥルガBBはとっても嬉しいものです。

5鯖ではまおーさんが☆5を4000で出品中でし orz カエナイ


2015.01.08 23:49 | URL | #- [edit]
Miria
多少の量の錬金石が出るだけでは、錬金石が使われるのは結局旧カードの中でも一部だけだと思いますし、★4錬金石をたくさん出すより、純粋に旧カードの流通量を思い切り増やしたほうがそれ以外のカードの流通量も増えて、市場が活性化しそうな気がします。
今後★7実装しても、イベカ等に★7がなければ旧カードが復権するのもそう遠くない話だとは思っていますが・・・そこいらの救済の仕方に注目したいですね。

とりあえず一般市民が★6に挑戦するのは相当無謀だと確率の壁にぶち当たり続けてる私の感想です。クソァ!
2015.01.09 00:40 | URL | #- [edit]
Beyan
ぱるさんEX結果完全に忘れてますね笑

来週次のEXが始まっちゃいますよ~
2015.01.10 17:13 | URL | #7yu2AX4I [edit]
名無し
海外のほうは、バベル商店に錬金石星4が追加されていたり、ランキング報酬が石だったりするんだけどねぇ 
2015.01.10 19:30 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>Beyanさん
EX景品と同じで同サバ内にあるかないかってのも重要な気も・・・
流さないというならないと同義ですけどね(´-`)

>タイレコさん
それくらいが普通じゃないかな、と思ってます。
希少性にも価格反映させた結果なんじゃないでしょうか。

>Miriaさん
★7はとりあえず置いておくとして、既存カードの★6が遠すぎて・・・

>名無しさん
バベルに実装されないのは私が5000枚も貯め込んでいるかららしいです(ウソ)
2015.01.10 22:41 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。