実際にやった事、これからやる事のメモ

人狼オンライン 
2014-10-09 (木)

ちょろちょろ続けてます。

2014.10.03 役割カードの販売を開始しました!

2014.10.08 10/8 アップデート内容に関して

役割カードで一気につまらなくなりましたねぇ。
遭遇したケースは以下の通り。


↓↓

連戦部屋に途中参加した。初日占いCOする人が出る。何故か対抗が出ない。理由を聞くと
初日からずーっと占いカード買い続けてずーっと占いをやってるらしい。「役割カード買ってるからね」との発言があり、皆が真目で見る流れがすでに出来ていた。結局、狂人潜伏、狼も沈黙、共有霊能FO(フルオープン)で村人圧倒の展開。

教訓としては、連戦部屋には入らない・勝率を気にしている人とは一緒にプレイしない、ですかね。
DGでもですが、勝ちのみを意識してるプレイヤーとゲームをするのは、私のゲームプレイの遊び方の範疇外になってくる。
勝てなきゃ楽しくない、と言うのも分からなくはないですが、前提が違う者同士相容れないモノがありますね。

課金者が悪いとは言わないケド、カード使ってます発言やいわゆるシステムメタ発言は面白味を欠く気がしますね。



●チャット絞り込み機能の実装
 ・画面上部のチャットのみ有効となります。
 ・名前をクリックすることで絞り込みが行われ、再度クリックすることで解除されます。

これでログを追うのがラクになりましたね。多弁・寡黙も一目瞭然になった。

●チャット制限の追加
 ・観戦者は死亡者チャットを見ることができないように変更しました。

良い面もあり、悪い面もある。観戦の楽しさが半減した反面、不正防止には効果ありそうかな。

また、次回メンテナンスにて下記機能の実装を予定しております。
・VIP機能
・共有者専用チャット
・部屋人数の調整(18人→17人)
・NPCへの役割付与
※スケジュールは変更される場合がございます。

この次回以降の予定での赤文字にした2つが期待したいかな。
それから一応、宣言だけ。
人狼は毎日プレイするモンじゃない、という思いが強くなりました。楽しいんだけど、別に毎日複数回やるようなゲームでもないかなぁという印象。アバター集めは続けたいので、ログインは続けようかと思ってますが、ゲームプレイは減る予定。そうなってくると、自然とインしなくなる可能性も高いんですけどね。

テーブルゲームと同じでルールを知っていればいつでも遊べるのは良い点だと思います。
ただ、将棋なんかと同じで極めようとしていくと果てがない。そこまでやり込む気はないかな~と言ったトコです。

-2 コメント

ジョナサン
人狼でメタ要素を語っちゃう人も語っちゃう人だと思うけど、
そういうのを入れちゃう運営もどうなのかなぁとは正直思うけどねぇ…

なんか人狼オンライン、その辺りのつくりとかUIとかが非常によろしくない印象を受けます
2014.10.10 13:04 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>ジョナサンさん
基本無料ゲームに贅沢は言えないのかもしれないですが、チャットやスカイプが必要で、ゲーム進行役(ゲームマスター)が必要だったゲームをシステム側で補助したのは立派だったのかな、と・・・

テーブルトークRPGの時代から、やはりゲームマスターという役割はシステムで代替出来るのは便利の一言。
UI面だと、センターチャットと右チャットはいいんだけど、センターチャットを別枠画面で用意したりと謎ですよね=ω=;

結局タイマーも上部とチャット部分と二つ表示してるし・・・

課金者が増えるか、利用者が多いならば今後のアップデートでどんどん改善されていく事が期待出来るんですが、どうなんでしょうかねぇ?
人狼暦数年とか、ベテランプレイヤーも多いみたいなので、そういった熟練プレイヤーが長く居続ければ洗練されていくと信じたいトコですね。
2014.10.10 20:55 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
