実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 神々の戦場
2014-09-12 (金)

攻略情報必要なの!?
とか言われそうだけど、ユニット紹介兼ねて一応・・・

今回の新ダンジョン「神々の戦場」はある一定のレベルに達したプレイヤーなら余裕のようです。
まぁ、相手も特別な事は何もして来ないので当然と言えば当然かもしれない。

ただ、重甲3に魔甲5に回復2と、それぞれ耐性持ちのユニットが居るので物理・魔法の当て方と高攻撃力をしっかり当てないと、先頭の敵ユニットの処理でもたつくと後ろのヴァルキリーのユニット召喚や全体闘志付与などで一気に戦線崩壊の危険性もあり得る。

↓↓

まずは敵が使ってくるスキル。
全体浄化があるのでストーンで封鎖・・・は不向き。
単体濃霧付きファイアが飛んでくるので、防ぐという思考よりもユニットが死んだり動かなくなってもいいように次のユニットを出せる状況が望ましい。
守護天使もあるので一度倒してももう一度倒せるよう、やはり攻撃力が欲しい。
審判と言われているが、実際には効果は聖光属性の5ダメージ固定かな。HP高いユニットなら平気で耐えられます。

よって、味方を並べると1列5ダメの擬似審判、突出すると擬似ファイア、と単体でも列でも攻撃を受ける可能性はある、という事。即死スキルがない分、ユニットの性能次第で耐えられるので、ステルスや魔法反射で耐えられるというのが、大多数のプレイヤーの見解でしょうかね~
ドラウグ
再生・吸血
待機1のくせに生存能力が高い。吸血でちゅーちゅー吸われつつ倒したら再生。重甲2以上で吸血を防ぎつつ攻撃したいトコ。
ドウラグ?ドグラウ?ドラグウ?ましてやドラグーンでもなく、ドラウグ

バイキング
重甲3
待機4の衛兵隊長★5と同じスペックが待機2で登場。コイツのせいでシーファ無双が出来ない。聖光・破甲、もしくは魔法を上手く当てたい。

ドワーフ
破甲・魔甲5
何て言うか、待機2のスペックじゃない。破甲のおかげでシーファもダメージを受けるのでシーファ受けすら無理。
見た目もバイキングと似ていて見分けが付きにくいのに、持ってる能力が重甲-魔甲と相反するので、ユニット召喚を間違えたら無駄になる可能性も。

エインヘリヤル
憤怒1・回復2
重甲3かシーファでラクラク。でもゆっくりしてるとやたら育ってピンチになる。前衛後衛総力戦で当たりたい。
おーがたんやら巨人も羨む能力持ち。フレイアが出たらまさに「ぷちフォギア」

ダークエルフ
ダークエルフ
ステルス・連撃
ステルス持ちの期待の新人。個人的にはダークエルフって見た目じゃないし、微妙な気分。能力的に意外と痛い。
張り付かれるとかなり面倒なのはどのステルス持ちも同じ。張り付かれる前に処理したい。

ヴォルヴァ
混沌弾・加速1
不人気スキルの代名詞、暗黒弾じゃなかっただけマシ!?待機3の加速1なら聖光持ちユニットが他にもいる。
名前が発音しにくい。北斗の拳で悪役の死に際のセリフみたいだよね。
「お前はもう死んでいる」
「あべしっ」
「う"ぉるう"ばぁっっ」


フロストギガース
前方4マス攻撃、重甲1、魔甲4
氷竜ジェラシアと対を成すのかな?ジェラシアは物理ダメージを抑え、コチラは魔法攻撃を抑える。うーん、ジェラシアでいいじゃん?竜と違い味方を巻き込まないのは偉い。
攻撃方法が某格闘ゲームのギースの烈風拳に見える。

ヴァルキリー
飛行・英霊召喚
3ターンに1回召喚で、高スペックなお供が出せる。ダンジョン攻略中に前衛がもたもたしてるとコイツの召喚で場が埋まってる事も・・・自身の能力は全体的に低めなので早めに処理したい。
聞くところによれば、海外版で登場し2ターンに1回召喚が3ターンになったとか。
司天使同様、初回行動時みたいなモンで、2度目の召喚は期待出来ないと思った方が良いでしょう。


トール
魔法版旋風斬・魔深手2
今回はイマイチ活躍出来てない感じがするが、凄い強い気がする。後ろに天罰天使とかルイラ置けば強くない?とか夢コンボが拡がる。今回は場所柄密集しやすいので被害も大きい。

ロキ
移動力+4・後退・闘志1
アイシャみたいな動きをする意外とくせ者。遠距離攻撃で上手く対処しないと被害が大きくなる一方です。
スキルで一発で落ちるので処理は比較的ラク。

オーディン
移動力+3・射程+1・貫通・プッシュ・吸魂2
今回の目玉かな?英雄前に壁を置くといきなり攻撃を貰う。しかも吸魂付き。騎馬でもないので、長槍も通常ダメージ。コチラもロレンスで押し返しながら戦いたいトコ。今回のダンジョンでは密集しやすいのでそこまで効果はないかもしれないが、プッシュの影響で相手の突破力は高い。貧弱なうちにうまく処理したい。

フレイヤ
ジャンプ・闘志1:全
この闘志1:全が凄く厄介。現状は敵専用ユニット。今回の大型アップデートから削られてしまった精鋭。と思ったらいるじゃん!って事でユーザーの怒りは爆発。何でこういう事するのかねぇ・・・。



総評
重甲3、魔甲5、回復2、吸血、としっかり配置しないと攻撃が通らない、敵が倒せない状況に陥る可能性がある。その状況下でフレイアが登場したら手がつけられなくなり一気に押し込まれるというコンセプトのダンジョンなんでしょう、多分。
でも、待機2以下が多いのでキルリミットが効果が大きかったり、魔界やその他ダンジョンにありがちな一気に大量展開する光景が少ないので各個撃破しやすいのが簡単にしている要因かな。

今回は簡単クリアで報酬貰いつつパック1~2個のサービスだと思って受け取りましょう(´-`)


で、ブリュンヒルデって出てくるのかな?見た記憶がないです。

最後にやっつけ仕事をひとつ。

-3 コメント

名無し
終了ワロタww

マジでなんでフレイヤ消したんや・・・
ブリュンと見た目かぶるからか?
神話あんまり詳しくないけどブリュンとフレイヤって同一人物ではないんですよね??
2014.09.13 19:54 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
フレイヤって月の女神でしたっけ?
ブリュンヒルデといえばワルキューレとかジークフリードの系統な気もしてます。

フレイアが能力的に分けてアップデートした方が一粒で二度おいしい、と考えたんではないでしょうか(;'-')=3
(現状、一粒を2個に分けただけですケドね・・・)

神話とかゲームや漫画程度の知識しかないのでもう少し調べてみようかな。
2014.09.13 20:42 | URL | #- [edit]
何番目だっけ
フレイヤはアスガルド神族で豊穣の女神 双子の兄にフレイってのが居る
ブリュンヒルデはワルキューレ9姉妹の長女 英雄ジクムントを助けたことで人間に堕天する乙女ちゃん
ちなジークフリードはジクムントの息子(母親はブリュンヒルデじゃないよ)
2014.09.14 07:24 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
