実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 勝手に妄想
2014-08-30 (土)

勝手に妄想、と言うよりも、自分勝手を申そう。

最近のディヴァイングリモワールに、マンネリ感、停滞感を感じている。
それもそのはず。
毎週毎週、メンテナンス日を迎えても新要素なんてなく、追加カードに伴ういつも通りのクエストローテーションでやってくるダンジョン、これを1年以上続けてきたんだからやむを得ないかもしれない。

じゃぁ、他に何があるんだ?と、言われると、これまでから考えると
「4vイベント(GMイベント)」「ネーミングコンテスト」「DGアップ」「運試し」「ゲーム外イベント」
この程度だったんじゃなかろうか。

修正やばら撒きをやってくれ!と、言っても運営側としてはお金を落としてくれない以上、そんな無駄な事はやりたくないだろう、と推測する。ただ、現状の全く何も変化のない思考停止状態のイベントを繰り返していたんじゃ当然飽きが来て人が離れていくだろう。

そこであまり元手をかけずに変化を与え、ユーザーの期待を裏切りつつも不満をそらせる方向を考えてみたw


↓↓

過去のおーがたんイベントから・・・
血塗れの集落の「血塗れオーガ」が「おーがたん」グラになったように、多少のダンジョンの敵を変更出来るんじゃないのか?と考えた。

そこで、現状のローテーションダンジョンにその要素「ちょっとした変更」を加えてみるのはどうだろうか?
例えば魔界の門。ラストの山羊頭が1体だけアスモデウスやバフォメットに変わる。
「今回の魔界の門は悪魔の侵攻が今まで以上に苛烈になっています。総大将アスモデウス(バフォメット)が人間界の視察を兼ね侵攻に参加している。力を合わせてこれを撃退しよう」とか何とか、テキトーな文章を加えれば充分なんじゃないだろうか。

たったこれだけの変化だが、毎度の魔界の門ダンジョンとはちょっと違うんだぞという所を見せつつ、新ユニットをお披露目出来て、ユーザーへの期待感も煽る。これは何も、魔界の門だけに限らない。財宝の洞窟の毒射手1体をニディアに変更してみたり、暗闇の森で吸血コウモリ王を出してみたり、血塗れの集落で巨鎚のヴォードとか、暴風の絶壁でガナードやティア、今ならマリタをマリタBBに変えておく、なんてのも面白いかもしれない。

今週はどこのダンジョンに変更があるんだろう?とユーザーに告知せず探させてもいいし、これも続けられるようなら今週は全てのダンジョンで女神が追加されてるぜ!とか、え!?アルテイルキャラがいるぞ!?みたいな事をやっても面白い。それと同時に既存の女神パックやアルテイルパックを割引して販売とかしてやれば販促にも繋がるんじゃないだろうか。


砂漠なら精霊系、白骨なら人間系、地下墓地なら冥霊系、火竜なら竜族、天上なら天使、と変更出来そうなユニットも多いんじゃなかろうか。
その変更によって、多少難易度が上がるかもしれないが、現状のプレイヤーなら多少の難易度上昇程度なら難無くクリアするだろうし、たかだか1体変更した程度の難易度変化ならそこまで注視する事でもないだろう。

欲を言えば、それに伴い報酬のカードめくりでそれらが出たり、クエスト化していつも通り、アイテム1個ゲットして、いくつか集めたらそのカードがゲット出来る、とかあれば最高だけど、まぁ、そこまではやらないだろう・・・w


過去の蛮族パックイベントから・・・
これもおーがたんの時期にあったイベントクエストだったケド、蛮族パック3個開けたら報酬が出るクエストがあったように、既存パックを開けるクエストをたまに追加するというのはどうだろうか?と思った。

普段からDSで開けるパックはゲーム内での入手DS量からすると割高感が強い。まぁ、多少ばら撒きのイメージもあるが、新規プレイヤー救済にもつながるクエストで、ゲーム内のカード流通量を増やす意味も込めて、その時々による各種族パック1を3回開けると1万DS貰える=1個分のDSで3個開けられる、こんな感じの1日1回のクエストを出す。上位陣はどうでもいいパックは開けないだろうし、カードプールの乏しい新規プレイヤーにはカードをたくさん手に入れる良い機会になるだろうし、既存プレイヤーにもカードをたくさんゲット出来る機会が得られるのは悪い事でもないだろう。

そうじゃなくても新規クエストとして、Lv35くらいで各種族パックを5個買うと25000DS貰える=実質無料みたいな1回限りのクエストを追加してもいいんじゃないかな、とも思う。これを人間から始め全種族分買わせても出費はなし、みたいなクエストがあれば、Lv35まで育てれば一気にカードプールが充実し、ハードダンジョンへの意欲も湧いてくるというモノ。意欲が湧けば、新規プレイヤーが継続してくれる長期プレイヤーとなり、潜在顧客獲得としては充分な効果があるんじゃなかろうか。
こういったクエストが、Lv50、Lv60、Lv70といった節目ごとに用意されているだけでもLvを上げようと言う意欲、継続しようという意欲を掻き立てるにはアリだと考えられる。継続しているプレイヤーに対するサービスな意味と、次回へと繋げるエサの意味と両方を兼ねたクエストがあってもいいんじゃないだろうかw


少し脱線するが、一時期他ブログや2chで1・2サバはスキルが赤い、3・4サバは未だに橙、と言った話題を耳にするが、それもそのはず、種族パックが追加されてからというもの、そちらを買うユーザーが多かったんじゃなかろうか?
ベテランパックやエリートパックを開けていた1・2サバプレイヤーに比べ3・4サバプレイヤーはスキルを入手する機会が減った事が原因なんじゃないだろうかと思う。何故かスキルパックも高いしね・・・

それはそうと、神官の必要なスキルだけ入手難度が高すぎじゃない!?ビギナーパックで手に入る猛攻・速射・ファイアに比べ、ホーリネスの入手手段が少ないよ(;'-')=3


追加ユニットのグラが既存ユニットと同じ事から・・・
対戦時に相手の職業が分からなくなりそうで問題もありそうだけど、プレイヤーアバターをユニットのグラフィックに出来ないだろうか?と考えた。

分解に意味を持たせたらどうだろうか、というのが発想の原点。現状、分解するくらいなら合成しまくって失敗してれば勝手に貯まってる状態なので、★4以上を分解する事でアバターをゲット出来るようにする。

そうする事で、イベントユニットの特別なグラフィックもアバターとして利用出来れば面白いんじゃないだろうか。ユーザーの間では★5にならないならゴミ、とまで言われるようなイベントユニットもアバターとしての利用価値があれば需要が増えるんじゃないだろうか。さらにはその為に★4を入手しようとする人も現れる事で、課金目的が増えるというのも重要な要素。

アテナ分解したの!?みたいな事にもなりかねないが、お気に入りのカードをアバターとして選択する。そういう楽しみ方があってもいいんじゃないだろうか。冥霊好きやゴブタンク好きを公言している方々も、アバターまで統一出来たら嬉しいんじゃなかろうかw

やり込み要素としてしまうなら、アバターにHP+やCR・BLを付けてもいいだろうし、★4ならHP+1、★5ならHP+3、★6ならHP+5とか、能力に差を付けても面白い。ユニットによって、能力の個数や+の数値に差を付ける事もありだろう。

そこからさらに妄想を発展させるならプレイヤーにスキルを持たせてもいい。治療1だったり、加速だったり、命X:種族だったり・・・まぁ、ここまでくると無茶苦茶かなw

冒頭の職業判別問題については名前横に職業マーク職業マークを付けるとかで回避可能だろう。これはデッキ一覧に同様のマークが表示される事から考えても現在選択中のデッキのマークが表示される、などの設定で再現可能だと思われる。




たった3つだけでも思った以上の量になってしまった。
上2つはすでに行われたイベントの焼き直しなので、導入は容易だと思われる。ユーザー側だけでなく、運営側のメリットも考えてみた。

まぁ、現状ユーザーが望んでいるのは本家に近づく事のようなので、合成条件緩和(ユーザー側のメリット大)や追加要素(販売元から権利購入)ばかりだろうが、それらは運営側からすれば大したメリットがないのも事実で、だからこそ二の足を踏んでいるんだろう。それならば独自性を追求してみるのも一考の価値があるんじゃないだろうか。予算をかけず、アイデアだけでユーザーをつなぎ止めるのは難しいかもしれないが、不可能でもないと思う。★1配布のマゾ仕様と言われる日本版を「強さのインフレを抑制しつつ長く楽しませる事が出来る素晴らしい仕様」だとユーザーにも海外にも思わせて欲しいものである。

-6 コメント

名無し
今週一度も魔界に行く気すら起きなかった身としては本当に些細なことでいいからイベントして欲しいと思いますね。
アルテイルではアバターちょくちょくいじってたのでDGでもできると嬉しいかも。
2014.08.30 23:09 | URL | #- [edit]
名無し
錬成で✩3が来るのがホーリネスだけだからむしろホーリネスが一番作りやすいですよ。
2014.08.31 01:52 | URL | #- [edit]
名無し
アバターはいいですねー!
自分的には一ヶ月に1度「きみの考えたユニット・スキルがゲームに!?」みたいなイベントもやってほしいです
妄想カードスレ見てみると割と「お、これ出たらおもしろそうじゃん バランス崩壊しないし」ってカードあるんですよね

せっかくいいゲームなのに、運営のやる気のせいで残念なことにはなってほしくないです><
2014.08.31 11:35 | URL | #- [edit]
名無し
こういう発想を無能な運営人は見習ってほしいものだ。
2014.08.31 20:43 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
アバターにお金かける層ってのは他のモバゲー・グリー見てても一定数はいるもんだと思ってます。
MMOでも強い装備とは別にグラがいいから人気がある装備とか大体あるはずなんですよね。

そういう要素はキャラ強化とは別枠で楽しみたい反面、キャラ強化も絡める事で幅広い層に受け入れられる可能性もある。ビジネスとして運営側が考えるならばもうちょっと使えそうなネタを掘り起こすべきなんじゃないかと思ってます。


練金、運次第ですからねぇ・・・
始めて1年半以上、一度も迅雷もメテオも見てない、背水は一度見たけど間違って更新、守護天使だけ作ったきりで、2度目の登場もなし。過去には噂で★5トゥルガが出るとかも聞いたけど、★5どころか、★4のカードですら滅多に見ない(´・ω・`)
2014.09.01 21:30 | URL | #- [edit]
名無し
錬成で☆5が来る確率あげようと思ったら2時間毎の更新じゃ足りませんからね・・・。
やはり不要な☆3、☆2カードは全部分解して☆1と☆2はそこそこ使えるのならどんどん作って枚数どんどん変えないとダメですね。

ホーリネスに関してはこの方法で☆5くらいなら競売でいちいちたさなくても5枚くらい作れましたね。
ただやりすぎると生命の結晶の数が間に合わないからときたま作れなくなったりしますw

一応自分は1年半で迅雷2枚メテオ4枚守護天使2枚背水1枚ぐらいは見かけたので作りました。
大分運がいいほうだとは思いますけどねw
2014.09.01 23:00 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。