実際にやった事、これからやる事のメモ

パイレーツオブリベルタ、はじめました。
2013-08-16 (金)

ArkGame「パイレーツ・オブ・リベルタ」
リベルタ
ゲーム内容はカードゲームとあるケド、UNOとか大富豪とかポーカーみたいな感じで、カードゲームって言うよりボードゲームの一種みたいな感じ。

全員が同じデッキで開始して、場のカードを取りあい、場の財宝カードをより多くした人が勝ち。

オープンIDで遊べるので試してみたい人はコチラをクリック。色々聞いてみたら、ドミニオンってゲームがあるらしくそれの改良版らしい。Wikiもあるケド、やってみるのが早いかな?

 ↓↓

リベルタ1
はっきり言ってすんごい頭使うゲームです。私には難しく感じた。
いくつか定石というかセオリー的なものが存在し、勝つためにはその辺を考えながらやるゲーム。100%勝つとかは不可能。
単純なゲームではないので、長くやってるからLvが上がって強くなる、とかありません!
将棋なんかと同じで強くなる為にはある程度の理解と素養が必要だと思う。

ただ、ホントに時間がない人でもトランプゲームと同じで1試合の時間はかなり短い。
時間拘束がユルく、長時間かけなくても遊べる、って意味では一般向けなゲーム。

課金要素はあるけど、アバターとLINEみたいなスタンプとありがちな体力回復だけ。
まぁ、必要ないんじゃないかな…

色んなゲームやってきたけど、中々珍しいゲームじゃないかな。
将棋とか下手の横好きレベルでやってたケド、これもたまにやるには調度良いかな。

勝ちを目指すってよりも皆でワイワイする系で楽しめたらいいんじゃないかな~

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
