実際にやった事、これからやる事のメモ

FC2ブログ向け 迷惑・スパムコメントを拒否!
2014-08-09 (土)

ある程度、RSSの認知度が上がったり、一定数の閲覧者がいるからでしょうか。
迷惑コメントがRSSブログ内で見られるようです。


例題

あくまで例題として載せちゃったケド、メアドは一応伏せます。宣伝してやる義理もないですからね!
そこで、こうなった以上は対策方法も共有しておきたいと思います。

↓↓

1:管理画面から環境設定を選ぶ
環境設定

2:ブログの設定→禁止設定を選ぶ
禁止設定


3:設定方法を見てその通りにやる
設定方法

ここまで説明しておいて投げっぱなしかよ!
と言う声が聞こえてきそうなので、更に少しだけ例題。

※ここから下の画像はクリックすると拡大します

a:単純な方法
単純なやり方
特定の個人の場合は、
コメントの管理→拒否する とクリックするだけで大丈夫です。一部2ch住人や同サバ内粘着だけならこれでOK。

b:業者の場合
特定IP拒否
禁止設定から細かく設定してやりましょう。
単純な方法でブロックしてみると、次から次に似た文字列から来るだけなのでイタチゴッコになります。
私の場合、3個来た時点で禁止ルール(正規表現)という項目(例1)を参考にしてみました。
禁止ルール

私の画像のデータの場合、以下のようになります。
.*\.■■■\.■■\.net
青い部分が何であれ、下の部分が同じなら拒否出来るようになりました。

c:禁止ワードについて
いわゆるフリーメールアドレスを貼られたくないので、よく使われているヤフーを禁止設定にしてあります。

d:拒否IPについて
これは閲覧禁止という設定で、コメント拒否だけでも充分なんですが、私の場合はRSSを利用されると他の方々に迷惑がかかるので、業者を閲覧拒否にもしています。


あくまで後手の対策にしかなりませんが、業者のコメントによってブログを書く事や管理画面を見る事で嫌な気分になるのを少しでも減らせたらいいな、と思っています。
あとは、禁止ワードに「ヘソクリ、宝くじ、当選、遺産、相続、秘密、連絡」とかコメントの傾向を考えて入れちゃってもいいかもしれません。

これからもブログを楽しくやっていけますように(-人-)

-3 コメント

名無しです(/・ω・)/
IP・ホストブロックなんですけど、前に業者のを打ち込んだらギルメンが書き込めなくなってしまって…。
業者のIP、ホストとギルメンのIP、ホスト見比べても全く共通点もないし、しかも業者はアメリカっていう。

それからBLに気安くぶち込めないんですけど、なんか原因わかりますかね・・?(´;ω;`)
2014.08.09 15:34 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>名無しです(/・ω・)/さん
禁止ワードに引っ掛かったとかじゃないんですかね・・・
さすがに詳細分からないので何とも言えません。

ギルメンとの交流目的にしたいならブログ自体にpass付けてしまってブロックしない。
不特定多数に公開したいなら業者のせいで申し訳ないケド、そのギルメンには諦めてもらう。

このどちらかじゃないでしょうか。

このブログも業者と似たIPの人がいたら見れないし書き込めないです。その場合は残念ですが業者を恨んでもらうしかないですね・・・


ちなみに、すっごい細かい話になってくるので、さらっと読み飛ばして頂ければいいんですが、無線接続環境のセキュリティ性を高める事が目的の某フリーソフトがあるんですが、結果的にIPアドレス偽装が出来てしまう、という物があります。

それを使うとアメリカから繋がってる事になる、というオマケ付。もし友人がそれらセキュリティソフトを使っているとブロックされる可能性があるんじゃないでしょうか。
2014.08.11 20:00 | URL | #- [edit]
名無しです(/・ω・)/
返事遅れましたすみません。
NG打ち込んだら自分までもなんかNGされてしまうホストがあったのですが、やっぱりこちらも共通点無いし私は有線でIPや接続設定も特に通してないので何でだろう、FC2全体のバグなのかな

禁止ワードは特に設定してないですし「テスト」とだけ入れてもらって私も書き込んだらその人だけ無理だったっていう

何はともあれお騒がせしましたm(_ _)m
ありがとうございましたー
2014.08.14 07:47 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。