実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 初心者さんが手に入れるべきカード
2014-07-16 (水)

リアル友達が少し前から開始していた事が判明した!
別サバだったので会わないだろう、とは思う。

で、随分前から私もやってるよ?と言うと、
じゃぁ、序盤~中盤~後半とLvが高くなっていっても使えるカードたちや集めるべきカードを教えてくれ!
との事だったので、私の考えるオススメカードを紹介します。


↓↓

人間
パック1から
衛兵隊長:★5で重甲3と堅い人。
シスター:★4で聖光持ちで攻撃5。
ハイプリースト:除去されにくく育つユニット、★3でも良い。
パック2から
撃砕のカーティス:破甲・貫通と強力★5が欲しい。
課金・イベント系
伝道師アイリス:初回攻撃6、残ってもHP9の壁、治療もある。一部デッキでは欲しい感じ。
ジュリエット:恐らく誰もが厄介と思う能力。真価は入手出来れば分かります!

冥霊
パック1から
ゾンビ衛兵隊長:人間の衛兵隊長と好みが分かれる。再生したらこっちの方が良い。
名声商店から
ゾンビ衛兵:序盤だけです。衛兵より再生あるので便利。
チルドゴースト:死んでも戻る回帰持ち。皆大好きチルゴとはコイツの事。
パック2から
絶望の亡霊:魔法無効の頼れる先生。
不死のクリス:ユニットを守る守護神持ち、攻撃力もある、再生したら最高ヽ('▽')ノ
呪神者ヒムドゥ:呪いが強い。攻撃力のインフレ化が始まっても呪いならオッケー。

魔獣
パック1から
ユニコーン系:召集持ち。デッキ圧縮にどうぞ。
カーバンクル系:特殊なデッキでもしかしたら必要になるかも?

地鬼
バベル商店
リル族のシャーマン:マリタと確実に相打ちが取れて、ダブヒでついでに死なない。対速攻性能が意外と高い。
名声商店
影蕾のニディア:★4→5→6と攻撃力HP共に成長していく。能力も相まってかなり死ににくいタフっぷり。

巨人
バベル商店
沸血のオーガ:ダンジョンでほぼ必須のスキル受け。さらに攻撃力も上がるので削りにもなる。
名声商店
鉄拳のルビーアイ:何でもダメージ半減(端数切捨て)とブロック(端数切捨て)が重なると攻撃3でもダメージ0!とにかく堅い。

精霊
パック1から
エルフの衛兵・エルフの近衛兵・エルフの近衛隊長
いわゆる警戒長槍。お手軽に警戒で、攻撃3が確保出来る。
これが無い頃は従卒を必至に★4にしたモンです・・・
名声商店
英雄槍グリーゼ:絶望さんと対を成す、対魔法ユニット。これも★4~6と攻撃力が上がり続ける。

獣人
名声商店
猫剣聖:お手軽破甲持ち。さらに不意打ちで高ダメージ。
戦いの太鼓:加速持ちの壁。待機も軽くて便利。
荒野の爪バデン:どんなデッキにでも入るんじゃないか、と言われる規格外ユニットの筆頭。


異界
イベント系メインなので除外

竜族
パック1から
氷の幼竜・雷の幼竜
やたら手に入る割に★4すると意外と攻撃力が高い。
氷なら対チルゴやルイラ、雷ならバデン並の攻撃力とテキトーなユニットより普通に強いお子様。

光の竜人:★4から重甲3魔甲1聖光で攻撃力4と万能。★5になったらどんなデッキでも入るんじゃなかろうか。
闇の竜人:一撃で倒さないといけない。対反射にも強く、ダンジョンなどNPC戦では無類の強さを見せる。



天使
パック1から
緋の能天使:財宝や暗闇で毒になったら無双が始まる。★5になったらもはや手が付けられない。
大天使衛兵:警戒持ちの聖療撃持ち。警戒としては攻撃3欲しいトコ。★5にしよう。
座天使の騎士隊長:すり抜けと治療で地味に厄介。コイツがいっぱいいるだけで神官は終わる。

悪魔
今のトコ、パックがないので除外



最序盤はビギナーを開けよう。神官ならLv10からベテランパックに変更。
Lv15からは精霊パックで間違いはない。長槍3種が★4x3ずつ揃ったら天使でも竜族でも開けるべし。

地図を攻略しつつ、冥霊と獣人を集めつつ、デッキを精霊多め~冥霊獣人中くらい~その他
くらいの割合でデッキを組んでおけばLv20くらいまでには名声が21を越えるでしょう。
越えた時点で猫剣聖とチルゴが買えます。1枚でもいいので、★4を目指してデッキインさせたい。

バベル商店からリル族のシャーマン1と沸血のオーガ2をゲットするのが最初の目標かな?
恐らく蛮族パック開けまくるよりはマシだと思いたい。それ以降は名声用に貯めたり、首飾りや白馬貰ったり、ルーン合成書貰ったりと、お好みで。

開始直後から課金して競売所が使えるなら先行者から「パック1・名声商店・バベル商店」と書かれた上記カードの★4なら(サーバーにもよりますが)1枚100TP以下で手に入れられる事でしょう。

とりあえずLv35から競売所が使えるので、最初はLv35を目標にし、デイリークエスト活躍度報酬などでDGを少しづつ貯めておくといいんじゃないでしょうか。
パック2からと書かれたカードは原則として★5からの運用が好ましいので、★4がたまたま手に入ったならともかく、妥協して買うのはなるべく避けたい。

課金イベント系は見かけたら買っておくといいんじゃないでしょうか。
とは言っても、現在ではアイリスが随分と暴落したイメージもありますが、高めだと思われます。
ただ、入手難度が高かったり、今現在入手方法がないので、買える時に買っておくというのは重要だったりもします。

最初から課金するつもりがあるなら名声商店と書かれたカードは★5を狙って買っても良いでしょう。
無課金で行くぜ!と言う人は★4をとりあえず入手して、4→5は自作合成を狙っていこう。

いわゆる初心者さん向けのつもりだったけど、書いていて思ったのはメインが居て、サブを作った時なんかにお手軽なデッキとしてもいいんじゃないでしょうか。
最近やたらとサブアカ臭い低Lvからノーマルダンジョンの招待が来るけど、メインからこの程度のカードを売ってあげればクリア出来るでしょ(;'-')=3
え?Lv35未満で競売所が使えない?
フレやギルメンでもないのにパワーレベリングの手伝いさせられるのは勘弁(/ω\)


名声商店産サンプルデッキ~精霊竜族天使パック版~
ゾンビ衛兵1、戦いの太鼓1
氷(or雷)の幼竜1、チルドゴースト1、リル族のシャーマン1、沸血のオーガ2、鉄拳のルビーアイ1、荒野の爪バデン1、
猫剣聖1、英雄槍グリーゼ1、待機2~4の長槍どれか含め3
ニディア1、
光(闇)の竜人1、
緋の能天使1、

の17枚をベースにして、あとはスキルを7~10枚と残り枠に好きなユニットを入れる。多分こんな感じなら財宝~暗闇~血塗れならば、「ナンダコイツ・・・」と言われるようなデッキにはならないと思う。
開けたパック次第では緑文字の部分が変わってくるはずです。ただ、精霊だけは開けて長槍ゲットしておきましょう。

ダンジョン別攻略としてはwikiや別ブログを見て頂く方が良いでしょうから、あえて細かくは言いません。

競売所が使えるようになってLv40くらいまでにこれだけ揃ってればハードダンジョンでも全く問題ないはずです。
自作する派ならLv50までにはこれくらいを揃えたいトコですね。

5・6サーバーだと名声商店と書かれた物でも厳しい物があるかもしれない。
その場合は鉄拳のルビーアイ・荒野の爪バデン・英雄槍グリーゼ・ニディアと戦いの太鼓を除いた物を自分でゲット出来るように名声を稼いでいけばOKです。更に言えば自力ゲットを目指すようにしていく事で自分が販売→TP稼ぎとする事で多少有利になるかも!?売れ筋と強さとしてはバデン≧ルビーアイ≧グリーゼ>ニディアかなぁ。多少人気の度合いも考えるとこんな感じ。

精霊パック開けてると意外とグリーゼが手に入ったりしてたりします=ω=

-4 コメント

名無し
初心者向けなんだから★5,6の事は書かなくてよくない?
2014.07.16 22:02 | URL | #- [edit]
名無し
むしろ友達があんまり進んでないようだったら同じサバに呼んだほうが・・・!(ぁ
2014.07.16 22:45 | URL | #- [edit]
Miria
リアル友達がこんなガチ考察ブログやってたら、ライトユーザーにはドン引きされそうw
一口に初心者つってもどのくらいか、ですよね。☆5緋天使つらいなら翠天使でいい気がしますし、そもそも対人やらないプレイヤーだと集めるカード大分変わってきてしまうかと・・・
とりあえず立場的にオーガの怪力王は意外とデキる&☆5がくっそ安いのでオススメしておきます(棒

あと>メインからこの程度のカードを売ってあげれば~
これ、規約的にどうなんですかね・・・?

2014.07.17 12:57 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>名無し(一人目)さん
★5は衛兵隊長、★6はニディアとグリーゼかな?
むしろ将来性あるんだよ~ってが言いたかったです。

>名無し(二人目)さん
すでに課金してるので、今更旧サバに呼ぶより、新サバでバリバリ遊んでもらう方がいいかな~と思ってます。
おんぶに抱っこで遊ぶよりは自力で開拓していくのもアリかと。
「ぱるしおんが意外と有名で驚いた」とか言われたので、リアル関係者と知られたくもないようでしたw

>Miriaさん
ガチ考察・・・?データもロクにあげず言いたい事言ってるつもりでした。
ドン引きしたなら、それはそれで仕方ないですね~(T-T)ノシ

緋天使は★4が直接パックから出るので、序盤ならそれだけで充分なので、あえて★4に上げないといけない翠天使は載せてません。


>あと>メインからこの程度のカードを売ってあげれば~
>これ、規約的にどうなんですかね・・・?
別に10TPで売れ、とは言ってません。フレにしろ、ギルメンにしろ、サブにしろ、相場価格か友達割引で売ってあげればいいんじゃないでしょうか。別に自分が売らなくても既に売られているなら自分で出す必要もないです。
ゾンビ衛兵、猫剣聖、この辺はまぁ売りに出ないでしょうからそれくらいですかね。
2014.07.17 22:04 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。