実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール ぱるの吐露7
2014-06-13 (金)

紙製絶坊
絶坊サマ
そろそろ出番だとは思っていた。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
今回は公式「ドロシーのはみ出しチュートリアル」をそのまんまの形で再現してみました。
ここまで丸パクりでいいのかなぁ、と思いつつも、模倣する為に結構頑張ってみたので、勉強にはなったみたいで満足満足。
紙製絶坊
絶坊サマ
第5回第5回ともなればまぁこんなモンか?
思いのほか、暴風の攻略に対して批判の声が大きいようだが、そりゃぁ、あのデッキじゃ文句も出るわなw
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
デッキを作ったら、同じデッキ4人で攻略出来るか想像してみる事が大事、とはよく言ったものよね。多少職の差によってスキル差があるし、スキルに差があれば入ってくるユニットも違ってくるとは思うケドね。
紙製絶坊
絶坊サマ
まぁ、自分で言うのも何なんだが、暴風st1でオレサマはまず奇襲の対象になるし、st2じゃ破甲持ちの猫剣聖がいるし、使ってくれるならば要注意だな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
テンプレ式攻略なんて飽きる、とか言う人もいるケド、飽きる飽きない以前にクリア出来なきゃ話にならないからね。まずどんな形でもいいから安定して攻略出来る事が前提で、そこからスピードだったり、よりスムーズに攻略出来るようにしないとねぇ。
紙製絶坊
絶坊サマ
デッキ枚数なんて何枚でもいいじゃないか!というが、良い悪いじゃなくて15枚で勝負を決められていないなら負けそうなんだ、という事だ。それに使わなかったカード、攻略ターン数から見て引いて来ないカードはあってもなくても同じだからな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
ダンジョン攻略という、協力プレイの場において協調性というか、他者に迷惑をかけない事は必要かな。攻略失敗した後に、他の人から「ちょっと枚数多いよ」と言われたら、腹を立てずに素直にデッキ修正出来るだけの度量は持ちたいトコだね。
仮に全部★6のカードだから30枚でもいいだろ?って言う人がいるなら別に構わないですよ。デッキ構築を凌駕出来るだけのカードの質があれば問題なく攻略出来るはずだしね~

という事で ↓↓

紙製絶坊
絶坊サマ
それじゃ、噂のデッキを見て行こうか。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
んーと、これだね
トトst1
個人個人のカード資産にもよるケド、頑張ってるんじゃないのかな?
紙製絶坊
絶坊サマ
ォィォィ・・・
個人的にツッコみたい部分は治療ユニットだな。猫剣シリーズや翼人の背面攻撃、さらに後方から人馬の突撃や弓が飛んで来る事を考えると、そうそう生き残って治療が受けられるとは思わないな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
あー、確かにそうかも。それなら激励も怖いね、1ターンで死んじゃうユニットには勿体無いし、後方の長弓に付ければ活躍出来そうだけど、そうそう上手く行かないよねぇ。
紙製絶坊
絶坊サマ
あとは飛行妨害持ちの壁ユニットだな。サービス開始の状況とは違って、今なら【大天使】
【大天使衛兵】
がいるからコチラの方が初心者にはオススメだな。失いがちなHPの補充と相手飛行ユニットの妨害とを一度に出来るユニットだ。ようするに飛行妨害持ちのユニットだな。壁はいらないだろう。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
あとは実際にプレイしてみて、敗因がユニットがやられてしまって押されちゃうならいつもの【沸血オーガ】
を入れてみるとか、張り付かれて負けちゃうなら長槍か背面持ちの翼人がいいかな。あとはshift+クリックで持ってるカードを知らせて連携が上手く取れれば攻略出来るようになるんじゃないかなぁ。
紙製絶坊
絶坊サマ
st1はこんなトコか?st2の方はというと・・・
トトst2
ざっくりした内容だが、これだけだと判断に悩むな・・・
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
んー、でもやっぱり問題は序盤の張り付き処理中盤のラム・トーテムの処理よね。
序盤の張り付き処理は翼人を除けば1ターン目は我慢推奨かな。
紙製絶坊
絶坊サマ
ドロシーが言ってるように、スキルの温存は大切なんだが、速射・猛攻+従卒バーニング+背面のように、初手に握っていて即処理が出来る状態ならば張り付き処理に使う方が賢明だな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
でも、中盤までには次の猛攻・速射のようなスキルだったり、必要なカードを確実に早く引いてくる為にも、デッキ枚数は少ない方がいいって事だね。
紙製絶坊
絶坊サマ
ま、そういう事だな。クリア出来てるから30枚でもいいや、じゃなくて、それは周りに助けられてるという事でしかない。そこに気付かずにいつまでもお荷物になってるようじゃ中級者レベルから抜け出せないからな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
期間限定ダンジョンのような上級者向けダンジョンも攻略に行きたいなら、何が必要でどうすればいいか、その取捨選択が出来るようになる方がいいよね。
紙製絶坊
絶坊サマ
安定して攻略が出来るようになればそこからは創意工夫の出番だ。例えば・・・
紙製デッガー
テカテッカー
(ふわふわ~)ガシッ
紙製絶坊
絶坊サマ
暴風ではコイツがいると何かとラクだな。
テカテッカー※クリックで画像拡大。ちなみにこれも「紙製」thanks♪
約一年間「ぱるしおんのメモ」のTOP画像だったし、なかなか使えるヤツだ。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
色調のせいかテッカテカに見えるせいで名前が・・・=ω=;
某ユニット名付き周回部屋で、暴風周回はデッガーの名前付いてたりするし、大活躍よね。

st1はキルリミットで消される可能性があるにはあるんだけど、シーファがいるとラクだったりするし、強力で便利なユニットが手に入ればどんどんデッキ変更していくのが初心者脱却の近道だね。
紙製デッガー
テカテッカー
二度と出番なさそうやけど、
<デッガー激励
応援メッセージまで貰ってんねんで!
その結果、コレ見てみぃ
デッガー闘志※画像クリックで状況が見れます
このステージ攻略で無双の活躍っぷりヽ('▽')ノ
新しい攻略法ってこうやって生まれるんやなーって感じた瞬間な気ぃしたわ(´-`)
勿論、暴風やったらスキルが物理オンリーなんで、やられる心配がない。運用上の注意は、飛び越されて背面でもいいけど、出来たら英雄にピッタリ背中つけて出すんがいいんちゃうかな。
紙製絶坊
絶坊サマ
ぉ、ぉぅ
二度と出番ないかもしれないからって一気に脱線した話まで持ち込んでくれたな・・・
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
う、うん・・・
えっと、暴風の攻略の話だけど、ルイラが言うような警戒+縦断戦術とかやってる場合じゃないので、要注意!でも、ルイラそのものは持ってるなら入れてもいいんじゃないかなって思うくらい便利だと思うよ。
紙製絶坊
絶坊サマ
ついでに、慣れてくればst2が攻略出来る15枚デッキならばst1も攻略出来るハズなので、暴風1と暴風2のデッキを用意する必要はその内なくなってくるだろう。それまでは細かくデッキを作って運用してる方が無難だがな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
戦士の場合は旋風斬頼みにするなら、警戒や背面も必要だけど、旋風斬で剥がしてから処理出来るような、軽くて前面に強いユニットもいいかもね。相手も使ってくる猫剣シリーズとか(/ω\)
紙製絶坊
絶坊サマ
その昔、コチラの記事で触れたが、HPは少しでも高くしておきたい。30台だとさすがに足りないかな。少しモタついたり、運悪くマリタが2回走ってきただけで落ちる可能性がある。40以上になれば及第点クラス。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
デッキに関しては個人の考え方の違いもあったりで、100%の正解は多分見つからないんじゃないかな。
自分が安定して回せて、尚且つ他の人のフォローも出来る余裕が生まれるようなデッキが組めたらベター。
プレイングに自信のある術士さんなんかはスキルが大半な人も居たりしちゃうしね~
紙製絶坊
絶坊サマ
と言うトコで、
「ぱるしおんの はみだし者のチュートリアル」
また次回~ノシ
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
・・・ありませんよ(;'-')=3

-6 コメント

insk-JP4
ぱるしおんチュートリアル、次回が楽しみですなあ

公式の板でも物議をかもしている例のチュートリアル。
私もあれ見て、(自分も自信があるわけじゃないけど)どうなのかなあ、と首をかしげました。
せっかくここでも挙げられてるので、個人的見解(あくまで中堅向け)を簡単に…
(ちょうど自分もトトと同じ戦士ですし)

st1
トトテンプレへの感想:慎重になりすぎて枚数膨らんでるなー(´-`)
手直すなら…前衛2、恐怖or絶望で1、治療・ユフォン0、猛攻3、地裂斬&旋風で2枚。これで30→21枚(大分マシかな?)
+ポイント+
・自分一人で戦うわけじゃないのでチョットは他人を頼ろう(前衛ユニット)
・ユフォンは4コスで落ちやすい上、場に出ても突撃で落ちやすい上、種族強化は大して役に立たない
・3コスの旋風斬ですら落ちやすいし、取り回しにくい。

st2
感想:前衛なんてほぼ紙。ルイラさん変なコト(石化封鎖、縦断)言うのやめてください
手直すなら…前衛1、固定ダメユニ1、遠距離1、猛攻3、旋風斬1、背面4(or警戒3+背面5)。これで15枚
+ポイント+
・前衛なんt(ry
・遠距離1積みでも役に立つか微妙
・旋風斬は取り回しにくいので、張り付き非常時or追加ダメ狙いの1あれば十分
・背面は1コスか3コス
+心がけてること+
・初手3枚以内に猛攻が来たら張り付きに使用。4枚目以降は温存。

こんな感じですな。
暴風の公式チュートがこれだと今後が心配だよ…(おっかな楽しみ、っていうのはありますが)

ただ、
>デッキに関しては個人の考え方の違いもあったりで、100%の正解は多分見つからないんじゃないかな。
>自分が安定して回せて、尚且つ他の人のフォローも出来る余裕が生まれるようなデッキが組めたらベター。
これは大いに的を射ていると思います。どんなにデッキ工夫しても100%安定は生まれません。だがそれが面白いですし、各プレイヤーの味が出るいい「見せ場」だと思ってます。

そんなこんなで長文失礼しましたが、最後に・・・


ぱるしおんチュートリアル、次回が楽しみです(大事なことなのd(ry )
2014.06.14 01:15 | URL | #mvcB0rpk [edit]
テカテッカーに笑ってしまったww
まぁたしかに青みがすくないな・・・(’’



ドロシーのはみ出しチュートリアルのデッキは確かに鵜呑みにするのはまずそうですよねぇ(´・∀・`)

実際のところ本当にどういうユニット・デッキが良いかわかっていれば
ルーンのみの全裸(Lvは68~70だったんでHPは34か35でした)4人でデッキALL☆3でもクリアできましたし・・・(職業はたまたま全員術でした)

昨日暴風と砂漠を↑の状態で行ってきたんですが砂漠2面で終盤一人溶けた意外は割と普通に行けましたw

だから決してレア度どうこうっていうよりは(まぁカードの種類の豊富さはいるかもですが)協力体制とかプレイングなのかな~って気がしましたね(っ・ω・)っ
2014.06.14 13:09 | URL | #- [edit]
名無し
絵がかわいいな
紙さん神やな
2014.06.14 21:58 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>inskさん
旋風斬って使いにくいんだ・・・
戦士ならではのご意見有難うございますm(__)m

ドロシーがしっかりしてくれたら、次回はありませんよw

>紙さん
絵を悪く言うつもりはないんです=ω=;
何かしらネタを仕込みたかったのと、名前どうしたモンかと思ってこうなりました。妙に光ってる印象を受けたのは確かだけど(/ω\)

面白い事やってますねー
ティシさんブログ「紙です。」6/14「楽しく(?)ダンジョン!」へGo!

>名無しさん
かわいいですよね~

ティシ→ティッシュ→紙→神
一気に出世したYO!ヽ('▽')ノ
2014.06.14 22:22 | URL | #- [edit]
どっかの戦士
経験上、旋風は3あってもいいと思うんですよね。
ラムと一緒に一気にやってくることが結構多いので
後は別に2体とかでも撃つ時は撃ちますし地烈よりは取り回しいいかな、と。
従卒3+旋風3+ステルス警戒槍二種それぞれ2に猛攻2、後は背面適当に

ステ1と2共通です
まぁ仕掛けさえ理解していれば後は個人次第ですよね
公式でなんか言い合いしてて失笑……
2014.06.17 23:06 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>どっかの戦士さん
旋風のノックバック効果が有難い時もあれば、エーと思う時もある。
そんな旋風斬なイメージです。

昔は★4の従卒x3持ってないなら暴風行けない・・・とか考えて必至に作りましたケド、今じゃ★5従卒じゃないといらないかなぁとか思ってたりします。代わりに待機1の背面翼人と神官だと反射があれば何とかなっちゃうんですよねぇ

公式での言い合いに参戦するよりブログでいいや、と思った次第です。
良い議題にはなったんじゃないでしょうかwブログネタにもなってくれましたし(´-`)
肝心の初心者には届いているのかいないのか・・・(;'-')=3

2014.06.19 21:30 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。