実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール RSSブログにチャッチャッチャ3
2014-06-10 (火)

ネタも切れ掛かってたトコで調度良い!
久々に魔王サマが動いたぞー!

って事で今回はアプデの話をしなければならないの中から
狡猾のニスロク
について。

↓↓

これはぼくこじんのかんそーだけど
30枚デッキに入れるには微妙なんじゃないか!?と
単純なダメージ目的の攻撃ユニットとして考えるのなら、マリタEXの方が優秀だ。手札に戻ることが無いため、生きている限り毎ターン攻撃ができるからだ。一方、ニスロウは警戒や除去を免れるではないか!という意見も聞こえてきそうだけど、それは50%の確立でしかも任意ではない。警戒や除去を避ける目的で使うには運要素が大きいし、反射は激励の補助も同様にかけづらい。困った。
次の死の佐々木(わざと)について、これはデッキが切れる25ターン目辺りになってから初めて効果を現し始めるので、影響が出る前に勝負がつけばこの効果は無かったことと同じになる上に、同じデッキ差をつける効果を期待するならラヴィニアEXとアナエルを積む方が建設的だ。
なので積むとしたら、ラヴィニアEXとアナエルを積んでまだ飽き足らないわ!って人が追加で積むカードじゃないかなとおもいますまる


あくまで個人の感想なので「あっそ」で済ます事も出来るんだけど、「同じデッキ差をつける効果を期待するならラヴィニアEXとアナエルを積む方が建設的」これはまさに魔王理論とでも言うべきトコか。ようするにデッキ内のカードパワーによるんだと思うんですよね。

例えば
まおうはあなえるをしょうかんした。ほし6つるがとほし6ばでんがてふだにもどった。

ぱるはあなえるをしょうかんした。ほし4るびーあいとほし4るみにあがてふだにもどった。

同じアナエルでも効果に雲泥の差が生まれるワケです。
そりゃぁ、ラヴィニアEX・アナエルを積む方が良いって意見にもなりますよ(;'-')=3
でも、ここで

ぱるは(持ってないケド)ニスロクで魔王の★6トゥルガを墓地に送った!
とかなってみたら、どうよ!?って事になる。

格上相手に効果を発揮するのはニスロク、格下か同等の相手に効果があるのはアナエル・ラヴィニアEXと言った感じじゃないかな。奇襲狩人が減ってるらしいけど、ニスロクでデッキから直接奇襲無効系を落とせるなら復権もあり得るんじゃないかな、と思う部分もある。
ちなみに奇襲狩人相手にも神官の鼓舞は役に立つよ!と以前のアドの話を蒸返してみる(/ω\)


ニスロクについて現在の印象
縮地の観点から迅雷に~とか速攻系のイメージがあったが、実際は長期戦向けなのは改めて言うまでもない。
魔王さんがブログで言ってるケド、後半デッキ切れになってからなってから~という効果の遅行性から伺える事なんだけど、実はそれだけではない。

序盤でも中盤でも、一度ニスロクを召還して手札に返ってくると、相手はバーニング、速射、ダブヒ、シーファ、その他警戒持ちをキープし続けなければならなくなるという手札拘束力が真の武器だからと考える。
まぁ、バーニング辺りだと、精通して無駄に終わりました、となり兼ねないが、それでも次にニスロクを召還するまではキープするんじゃなかろうか。それに召還してしまえば1枚落とせてる以上は最低1:1交換出来てるワケだし、まぁいいよね。

仮に終盤にしか引かなかった場合でも、果たして終盤に対処しうるカードが残っているのかが問題になってくる。
ラヴィニアEXやアナエル、さらにはニスロクで手札差・デッキ差を考えると先出し不利な状況下でニスロクの対処用にカードをやり繰りを迫られることになる。これは戦略を組み立てる上で非常に厄介なユニットだと思う。

とは言うものの、実際にニスロクをユニットとして数えると痛い目に合う。
盤面上のユニットに対し、ほぼ影響を及ぼさないユニットなので、相手に3~4点ダメージを与えてデッキを1枚削るスキルとして構築時は数えておくのが無難。4枚目の奇襲の代わりだと思っておく程度にすると良いんじゃなかろうか。精通確率は高めなのも高評価と言える。

勿論、戦士系速攻デッキなら全軍突撃で突っ込む事は出来るので、多少戦力として見る事は出来るかもしれないし、警戒が出ない事を期待したり、反射かけての太鼓破壊に使ってもいいけど、推奨外な運用だろうか。

自分の手札も1枚埋まる事になるが、相手の対処用手札の拘束が、やはり主な仕事だと思う。
ニスロクを入れるに当たっては構築時にどの仕事をさせるか、の運用方法を明確なイメージとして持っておく必要があるので、マリタEX1枚をニスロクに代えてみた、とかはやめるべきだと思う。


こんな困ったヤツですが、一番簡単な対処法はハンナ・マイコニド置いておくのが一番ラク(´-`)
あとはルーンのターンを読み違えてくれればルーンでも一撃だしね(手札に戻らなければ)

ブログにツッこむ目的がニスロク考察にすり替わった気もするケド、こんなトコかな(*'▽')ノシ

-2 コメント

まおー
痛いところをつかれてしまった!
確かに視野の狭いまおーりろんだった!!
だが、そんなに戦力差があるならそもそも長期戦にならないのでは!!
ぱるさんの記事とても興味深い考察であった!!
2014.06.11 00:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぱるしおん
>まおーさん
あれから更に考えてみたケド、4枚目の奇襲というより、他職で使える奇襲と言った感じでしょうか。
ラヴィニアEX・アナエルで長期戦見てる術士が1枚さしてみる程度かも・・・
2014.06.11 22:20 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。