実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 魔界の門 攻略
2014-05-22 (木)

魔界の門ハード・ノーマル共にクリア出来ましたので、
あくまで、私なりの攻略法を紹介致します。(悪魔なだけに(ぇ

まずは流れから。
序盤に出てくるのはコイツら
混沌使い魔混沌小悪魔狡猾のニスロク5
特にニスロクは3ターン目に必ず出ますので、対策としてラビ弓待機2を初手に握りたい。
そうで無くても手札に戻らない事を願ってすぐ出せる警戒を握っておきたい。

5ターン目には
劇毒
毎ターン、暗黒ダメージ20。という全体スキル付が来ます。
迅雷
ハードでは敵全体に疾風迅雷も来ます。
劇毒(暗黒ダメージ20)は毒と同じようなデバフ効果なので、反射でも防げません。ですが、ドロシーなどの虚無障壁なら無効化出来ます。毎ターン(10ターン)くらうので、守護天使や守護神での肩代わりも厳しいです。

これが終わると
アルプ
リリス5
えっちなお姉さんがいっぱい出てくるんですが、このお姉さんたちは出たらすぐにスキル・ユニットで処理していきましょう。
疲弊
放っておくとこんなにいっぱい出てくるので、疲弊1~2の効果x出てる数のダメージを全員が受けます。
一部攻略情報では水晶塔が必須とか言われてますが、んなモン入れてるくらいならスキルなり弓なりで1体でも多く倒しましょう。絶対にその方がいいです。

紙製絶坊「画像だけ見てるとキャスタリア特殊工作部隊ドロシーが裏切ったように見えるな・・・」

紙製ニャン剣聖「キャスタリア特殊工作部隊!?そんな事実はありませんよぉ!!!」

紙製絶坊「詳細は↓↓以降で説明だな」


お姉さんゾーンを過ぎると最後の悪魔の出番です。
門番5
毎ターン濃霧効果が出る事もあり、お姉さんが残ってるとそれだけで終わります。基本はスキルと弓で処理しまくってれば大丈夫です。コイツ自身もスキルで処理か、遠距離から処理してしまえば怖くありません。

これらの流れが大体15ターンくらいで終わります。よって、デッキ枚数は15枚で充分。

こういった事情から、壁、水晶塔、などの攻撃しないユニットは不要というワケです。


↓↓

序盤
他攻略情報では重甲で止めようとか言われてますが、まぁ、それがラクなんだと思いますが、時間かけてると迅雷やその後の夜魔・夢魔の処理が間に合いません。

シーファやデッガーで止めましょう。シーファなら出しておけばそれだけも止まります。すり抜けられても警戒だし、相変わらず便利なユニット。デッガーは最後尾に出しておけばオッケー。トゥルガ・レティスなんかも使えそうかな?
すり抜け防止に必ず2体以上並べるようにしましょう。

ここでは比較的安価なユニットで行けるように、相変わらずの獣人推しで行きますよ~
猫剣士・猫剣兵・ラビ族の狩人・翼人の襲撃者、人馬の神射手、
精霊からはエルフの衛兵、他にも冥霊からチルドゴースト・ゾンビ衛兵隊長(★5ならゾンビ衛兵長でもOK)

精鋭からはウルフェン、ハンナ、マリタ、絶望の亡霊

高価だけど役に立つのは、ルイラ・デッガー・シーファ、マイコニド、辺りでしょうか。

そう、たったこれだけなんです。あとはスキルつめ込みましょう。
というか、スキル多めの方がいいと思われます。


神官:浄化やら聖域やらいりません。ホリネスと反射くらい。あとは念の為、私は回帰術入れてます。猫剣で殴りまくれ!

術士:バーニングx3・瞑想と定番でいいんじゃないでしょうか。ストーンフリーズで封鎖を考えるくらいなら、暴風雪・氷結陣での足止め兼ダメージ、もしくはメテオ、でいいんじゃないかな。もちろんファイアでもサンダーでもクロスボルトでも。とにかくダメージ優先。初手メテオとかは頼りになりそう。

狩人:ダブヒ・速射・デスタ、次点で裂傷か!?偽情報ススめてるのも見たケド、100%いらない。

戦士:猛攻・旋風は最初から最後まで頼りになる。地裂もあって損はない。

デッキのカード郡、しょぼっ!!!って思った人は正解。
敵のスキルで、コチラの使ってるカードをコピーして使う、みたいな能力があるので、処理に困るユニットはいれない方がいい。だからステルスのないエルフの衛兵をオススメしてるワケです。


いやいや浄化くらいいるだろう!と思った人、
実際やってると劇毒が2~3個同時に付く時が多いんです。そんな状態だと効果がない、それならユニットはあきらめて、交代か死んでもいいような冥霊系にしましょう。

ハンナ&ベノムやマイコニドがあるとダブヒ・旋風が殲滅スキル化するのでかなり有利になります。

もっと簡単な攻略法方もこれからは出てくると思いますが、上記に紹介した画像のようにアウグストやらベルセルクなんかは不要です!

今日明日以降ももっと攻略情報も増えるでしょうから、そこから吟味してみて下さい。

-4 コメント

カジェス愛好家
強力なユニットを入れないっていうのが一番のポイントかもしれませんね。
敵がグストやらアンゼやら出してきて処理が追いつかなかったときはどうしようもなかったです。

私はメテオ連打(だいたい4~5発あれば弱ーいユニットだけで十分)でしかやったことないんですが、
この方法だと新ルーンの加速ルーンがかなりいい感じです。
2014.05.22 16:48 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>カジェス愛好家さん
例えば長槍もホリネス★4で落とせるように★4待機2長槍でいい、とか
なんなら従卒多めで待機1の衛兵で耐える、でもいいんです。

ただ処理に時間かけてると劇毒が来るので攻撃3くらいは欲しいかなぁと言ったトコ。
重甲3を使うんじゃなくてあえて重甲2で微ダメ受けつつ処理をする。コピーされても重甲2なら乗り越えやすいってのもポイントですね。

構成にもよりますが、術士なんかはスキルオンリーのデッキとかでも良さそうです。
中盤のコピーを乗り切って後半の夜魔の処理さえしっかり出来れば何とでもなる気がしますね~
2014.05.22 21:47 | URL | #- [edit]
名無し
おそらく偽情報は絶望コピーされて同ラインに置かれた時の対処でしょうね。一撃で仕留めるのが☆5か☆6のホリネスしかないので自分で対処したい人は入れるのでしょう。
2014.05.25 19:00 | URL | #- [edit]
ぱるしおん
>名無しさん
絶望コピーされて偽情報で戻す・・・?
それなら絶望いれない方が良いだけです。

例えば術士がメテオ撃つならグリーゼはいれないように、コピーされて困るユニットはいれない方が難易度は下がります。

絶望+闘志やるなら戦士くらいしかいれないのかな。
狩人ならベノム+ハンナ一直線でやるとかにした方が良いかと思います。

水晶塔で耐えよう、偽で戻そう、とか後ろ向きな事を考えてる方が、ピンチになりやすいと体感してます。
2014.05.25 22:46 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。