実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 天上の神殿
2014-02-20 (木)

どこのブログでも天上の神殿攻略情報に溢れているので勝手にまとめさせてもらいつつ、私なりの攻略法も紹介するという趣旨で行きたいと思います。

前回の記事はまだ攻略前、事前情報だけだったので実際行ってみての感想
待機3天使
以下「物理天使」と呼称
重甲3で封殺は可能だった。
ただ、今回のダンジョンでもっともHPが低いのでさっさと処理した方が良い。

待機4天使
以下「魔法天使」と呼称
カードのアイコン見てなかったです!
前回記事のコメントでも頂きましたケド、聖光持ちですね。しかも大抵の場合が攻撃2/HP13ではなく攻撃7/HP13なので、物理受けは厳しい。聖光なので魔甲も効かない。ようするにグリーゼでしか受けられない。

護衛天使
以下「護衛天使」と呼称
デッガーか反射で間違いないケド、コレだけの為にデッガー入れるのは微妙。偽情報があると安定。あとはダメージスキルしかない。

で、攻略情報をざーーーーっと見ていくと、
・地下墓地作戦
ユニットを反射で守って攻め落とす単純なやり方。
・警戒闘志反撃反射パターン
ティア・ウェンディ・影剣士・ラビ剣などなど。地下墓地作戦の発展系。
・迅雷速攻
CP無視の完全にクリアするだけ。当然狩人限定。

に分類されると思われます。
人が集まればそれだけ攻略法が生まれるモンなんだなぁというのが正直な感想。

そして私がやったやり方
↓↓

行ったのは術・術・狩・神だったので、地下墓地作戦はそもそも念頭になかった。
メテオで押せるんじゃね?とか思ったケド、精鋭の魔法反射と全体落雷が痛すぎてメテオは却下。
まず護衛が審判で削れない時点で、このPT編成は危険な香りがした。

そこで取った作戦が
グリーゼ万歳作戦
理屈は簡単。グリーゼ出して、物理天使はスキルで処理しまくる。これだけ。

猫剣聖沸血オーガ
グリーゼ以外で活躍するのはこの辺。湧き立つ血だけではなく底力がないと相手を削れないので待機3以上のヤツで。
猫剣聖は★5なら物理天使は一撃だし、オーガは突出してしまえば一手に警戒攻撃を引き受けてくれる。
そういった警戒の挙動を気にしつつ、反射をかけたりもする。魔法天使はグリーゼが居れば勝手に自爆していくし、最悪審判で一撃なので神官な私としては放置推奨。
護衛天使は沸血当てて削りつつ後ろから猫剣聖や猫剣士で不意打ちを重ねる。厳しいと思ったら物理天使を処理しまくる。これで護衛天使は弱体化する。
あとは水晶塔を出しながらストーンフリーズで封鎖しながら戦った。


職業別に見れば、術士は封鎖とダメージ担当で良いと思う。偽情報との連携が取れるなら護衛天使を返してメテオも有りじゃないかな。今回は物理天使をバーニングで燃やしてた。ご一緒した術士さん曰く「ストーンよりフリーズで足止めだけする方がいいかも」との事。個人的にはストーンのが警戒で他列に攻撃しないから有難いとは思った。

狩人は速射・ダブヒで削るのがお仕事。偽でたまに護衛天使を戻すのも忘れない。今回は裂傷も使ってた。
偶然じゃないと思うケド、1番上の味方英雄は全体落雷でもHPが減りにくい?気がします。デスタ使うなら狩人は1番上になると良さそう。

神官はグリーゼの届かない列を審判で処理しつつ猫剣聖で物理天使処理に励む。
反射かける時は地形効果や敵警戒の挙動をしっかり計算してかける事。基本反射は護衛天使に当てたい。

戦士はいなかったケド、猛攻で物理天使一撃だし、敵が渋滞しやすいので旋風や地裂でも範囲に入りそう。
作戦次第では激励闘志反撃警戒と忙しい気がする。


今回、私が攻略した際はギルメンという信頼関係と、相談というコミュニケーションがあったのでアレコレ試したとは思う。結果はグリーゼに行き着いたケド、これなら比較的安上がりで職縛りもなく攻略可能な方法な気がする。

グリーゼは3鯖では80~100TPで取引されており、沸血はバベルコイン22枚で交換、猫剣聖は名声商店で★3が手に入る。



他にもベノムハンナ・マイコニド(マーレ)やかなり限定的な(持ってる人しか出来ない)攻略法方もあるとは思う。

ティアに警戒+激励で無敵なんじゃない?w
とか考えたケド、実際にやった人もいるっぽいし、思い付くのは皆同じなのかな(´-`)


水晶塔は多分3枚は必要。4~6枚あっても良いと思う。
力天使や聖療撃、聖療の遺言辺りもあれば使ってみたい。

デッキ枚数は30必須というワケでもなさそう。私としては反射や審判が欲しいので25枚くらいでもいいのかな~と思ってる部分もある。この辺はまた試行錯誤する予定。

コチラのユニットは護衛天使に当てる事も考えると原則物理系がいいと思う。


攻略2日目。
今日はどんな記事が並ぶのか楽しみです(´-`)♪

-2 コメント

名無し
>1番上の味方英雄は全体落雷でもHPが減りにくい?
これ、私も同じようなことを言ったら、曰く、「水晶塔が上の人からダメを肩代わりしているみたいから一番上の人が減りにくいのでは?」と
2014.02.22 06:10 | URL | #t2ak6JE6 [edit]
ぱるしおん
水晶塔の挙動だけではないと思うんですケドね~
詳細はまだまだ分からないので、また情報集めてみたいと思います。
2014.02.22 22:19 | URL | #- [edit]

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
