実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 無課金で楽しむ方法
2014-02-23 (日)

私は常々、5000円分は課金すると便利な機能がかなり使えるようになるとオススメはしていますケド、周囲には当然課金せずに遊んでいる人たちも沢山居ます。

その為には毎日「活躍度」と呼ばれる達成目標をクリアしていくワケなんですケド、

活躍度1
遠征港で派遣を行うLv13以上で港建設可能でログアウト時に自動で遠征に出ます。
やるなって方が難しいくらい簡単です。所要時間は1秒
オンライン報酬を3回受領ログイン後5分・10分・15分毎に受け取れるケド、5分のを受け取ってから10分、さらに受け取ってから15分なので最短で30分です。実質もうちょいかかるかも?所要時間30分以上
任意ダンジョンを2回クリアイージーでもOKなのでダンジョンには入れるようになれば即達成可能です。レベルがいくつになってもイージーで良い。
ステージ1とステージ2をクリアして1回とカウント。これを2回。1回クリア後に外に出れば10分は経過してるだろうからオンライン報酬をもらってもう1度行けば待ち時間が少なくなる。所要時間は変動する
闘技場で8回戦闘する最初はCPUと対戦、ポイントが一定値を越えるとPvPになります。尚、これを毎日やる事で週間50戦を突破し、別の報酬も用意されている。所要時間は変動する

活躍度2
デイリークエスト完了※のちに詳細解説
ギルドクエスト完了※これものちに詳細解説
バベルの塔に1回挑戦Lv25から挑戦可能で、勝ち負けは関係ない。
尚、これのせいで私は1日1回しか挑戦出来ないと勘違いしていたケド、勝てば何回でも挑戦可能。
所要時間は5分ほど
城塞を1回攻撃するLv16で城塞建設後から挑戦可能でこれも勝ち負けは関係ない。1日3回まで無料で挑戦出来て、勝てば水晶が手に入るお得な仕様。所要時間は即降参なら5秒

活躍度3
DSでカードパックを1つ購入1番安いのでもOKなので最低Lv5からクリア可能。私の周囲では精霊や獣人辺りが人気。公式からどのカードパックからどのカードが出るか確認して欲しいカードが入っているパックを開けるのが良い。所要時間は5秒
DGかTPでカードパック1回購入する課金要素になるのでスルー推奨(※)所要時間は5秒
カード合成を2回行う錬金施設建設後から。最初は無理せず、名声商店から従卒を10枚買って合成で良いと思う。所要時間は30秒
カード分解を2回行うこれはLvではなく、錬金施設のLv5以上から可能。合成で10枚買っていると4枚合成x2で2枚余る。その2枚を分解しよう。所要時間は10秒

活躍度4
カード練成を1回行う序盤はスルー推奨。無理はしない。分解で素材が貯まってきたら練成してみよう。所要時間は5秒
強制徴収を1回行うこれも課金要素。スルー推奨(※)城Lv15まではやっても赤字にはならないケドね。所要時間は5秒
[通常]チャットで発言する(*'▽')ノでも顔文字でも何でもいい。3鯖で印象深いのだと「活躍よろれいひ~」というチャットがたまに流れる。こういうので名前を覚えてもらうのも有りだと思うw所要時間は5秒

重要なのはLv25までバベルの塔に登れないので、絶対に全てを行う事が出来ないという事。
序盤スルー推奨と言ったのはLv25以降にはやっていけるように目標にしたい。

↓↓

デイリークエストについて

飽くなき挑戦
飽くなき挑戦デイリーダンジョンとか呼ばれる事もある。大抵は後述のギルドクエストと一緒にやってしまう場合が多い。
レベルによってイージー・ノーマル・ハードと分かれるので、Lv20・Lv25・Lv30・Lv35の節目にはいきなりキツイダンジョンが選ばれる事もある。そうなったらギルド内の強い人に手伝って貰うなり、募集時や行く前に「初めて行くんですけど、色々教えて下さい」とでも言えば問題はないだろう。

古城の迷路
古城の迷路Lvによって場所が決まるので未攻略の場所が表示される事も勿論ある。私はLv50まで完全に放置でしたが、役に立つカードが手に入る事もあるので少しづつでも攻略して行く事をオススメする。

日々の財源
日々の財源これをクリアしない人はいないでしょう。貴重な収入源なのでしっかり貰ってクリアしておこう。貰える量は城Lvx500のDSとLvx100の水晶。
尚、同時に強制徴収も城Lv分のDGがかかるがやってしまえば、活躍度としては多少助かる。水晶を貰っておけばその分早く城Lvが上がるので結果的に毎日の徴収額も増える気がする。毎日15DG貰えるので城Lv15までは赤字にならないってのはそういう意味。

腕試し
腕試し闘技場で4回戦う。どっちにしろ活躍度で8回戦うのでその過程で終わる。
シールド戦参加者はシールドだけで終わる事も多いだろう。私のようにシールド未参加者は、1vで即投降でもOKなのでとりあえずマッチングエントリーしよう。

栄光の道
栄光の道PvPで2回勝利する。これはシールドの不戦勝は含まれないので要注意。序盤どう足掻いても勝てないよ!って時はクリアの為に「クエクリアの為、即投降で負けてくれる人、募集します」と言ってみると、意外といるかもしれない。3鯖では実際にあった光景。


ギルドクエストについて

繁栄への貢献
繁栄への貢献ギルドに入っているなら、最低額でもいいので寄付をしよう。後々にギルドPtとギルドLvやギルドスキルと言った形で恩恵がある。Lvにもよるケド、最高で1日に11100DS分しか貢献出来ない。ようするにどんなにギルドptが欲しくても課金以外で一気に増やす方法がないのでコツコツ積み重ねよう。

タッグパートナー
タッグパートナーギルドメンバーと組んで2vを2回やるだけ。ここで2回勝てれば活躍度的にもかなりラク出来る展開になる。Exランキングや週間ランキングの締切近くなると上位陣が暴れ始めるのでコッソリと戦うのがコツ。

協力関係
協力関係通称ギルD・ギルダンとか言われる。当然自分のデイリーダンジョンに行きたいだろうから、手伝ってもらう。その代わり、ギルドメンバーのデイリーにもお付き合いする。これが礼儀ってモンです。
初めて行くダンジョンはレクチャー受けながらやるとコミュニケーションも取れて仲良くなるきっかけにもなる。ギルDで腕を磨いて野良でしっかり活躍しよう。


課金要素。スルー推奨(※)とあった分以外を全部やると活躍度87になり、週間で609になるので活躍度600報酬の箱が開けられる。これからしか入手出来ない錬金石★4があるので、ぜひ目指して頂きたい。

Lvによって報酬額や経験値は多少違ってくると思うケド、この活躍度達成がプレイヤーの日々の最低目標になっている。早ければ1時間もかからず終わるだろうし、じっくりやり込めば時間はいくらでもかけられる。

1日活躍度50達成で15DG貰えるので無課金にも優しいと言われる所以だろう。
最初の方で50になるように計算し、それだけをやるのでも充分遊べると思う。

RSSから他ブログを見るとデッキに★5~★6が輝いてるケド、デッキ内容をまずは★4で揃える事を目標にやっていくのがいいでしょう。強いカードが1枚手に入るだけでかなり違ってくるので、あとは時間をかけつつDGやTP貯めていけば強くなる事が出来るゲームだと思います。

ついでに
デイリークエスト全部で経験値379と1845DS
ギルドクエスト全部で経験値140と800DSと90貢献度
合計で経験値510と2645DSと90貢献度が得られる。


ただし、Lvによって差があるのでこれは現在の私(Lv60)の場合。
恐らくLv5単位ごとくらいで増加して行くんじゃないかな~と思ってます。

初心者向け活躍度講座でした(*'▽')ノ

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
