実際にやった事、これからやる事のメモ

百年戦争ユーロ・ヒストリア スキル序盤攻略
2014-01-12 (日)

ゲーム内掲示板で話題に上がっているスキルについて

少しだけ触れておこうと思う。


掲示板

𠮟咤激励が強いから修正しろ!
と騒がれているスキル。何がどうマズイのかをスキルについて知る機会として見て行きたい。
𠮟咤激励
開花Gr.1→つまり手に入れたばかりのキャラですぐ使える。
自部隊全員の攻撃力と防御力が500上昇する→固定値なのでお手軽に強化。
自部隊のHPが相手部隊以下なら発動→相手が強ければ発動する。

別にいいんじゃね?と思ったなら以下を見て行こう。
↓↓

反撃の狼煙
似た強化スキルだが、交戦と百年戦争限定で10%上昇となっている。
このスキルをもつキャラのステータスが知力5000になって初めて同等になるという事。
晩成型は育ちにくいケド強力、と言われているが知力5000ってGrいくつになったら越えるんだ!?って話。

領主
最初に選んだ領主が持ってるスキル。
赤線部に重複発動不可、戦闘中に1回しか発動しませんよ、という制限がある。
しかし𠮟咤激励には制限が無いので何度でも発動する。

マーチオブナイト
これは単に個人的お気に入りのスキル。
赤線部にあるように発動する事でデメリットがあったり、発動にも条件がある。
しかし𠮟咤激励には条件はあるが、デメリットはない。


以上の事からお手軽すぎて強力だ!って事で物議をかもしているワケだ。

崩れる敵に花束を
ランスチャージ

同様に強力だと言われているスキルがコチラ。
スキル効果がバフ・デバフでなく、直接ダメージ系であり、尚且つ固定ダメージではなくステ依存ダメージというかなり強力。
しかし防御力を上げれば軽減出来るって事で𠮟咤激励を突破出来るかどうか微妙なところ。

カウンター
見たまんま、カウンタースキル。通常攻撃反応スキルという。
非常にダメージが高くかなり痛い。
が、デメリットも凄まじく防御力が100%減少=つまり0になる。次のターンには大ダメージ確定なので倒しきれないとかなり危険なスキル。


これらを踏まえた上で、大まかに
いつ発動するスキル(先制・○列待機時・通常攻撃反応やクエ・メレ・交戦など)
発動条件・発動効果・デメリット

二つの点、細かく分ければ5点で吟味しスキルを、ひいては使用キャラを選んでいきたい。

次回は内政について
の予定です。

コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。