実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 獣人娘パック2
2015-01-31 (土)

人気投票のティアとハンナがEXになってやっと登場!!

獣人娘パック2





ティアEX
剣聖ティアEX 流星剣、移動力+4、転進、将軍
単体としての能力で見ると通常ティアの方が強いんじゃないかな。使い方はマリタ・ジャルナ同様に奇襲的な瞬発力でしょう。2vで迅雷が強力ですが、今後は戦士・狩人と言った組み合わせでも充分一撃死の可能性が出てきました。それどころか激励は精通の確率が高い為、継続的な危険度では上かもしれません。巷で言われているような断頭台とのコンボも見逃せないものがあります。

1vにおいても転進人馬+飛行x2やアイシャのような防御しにくい継続的なダメージソースとして飛行術とのコンボも侮れません。そこにストーンや直撃勢が混ざってくるのですから、術士復権もあり得るのではないでしょうか。
神官としては通常ティアに反射でもかけてる方がいいかな・・・


必殺姫ハンナEX 長弓、遠殺っぽいもの、後退
射程UPのおかげで前に出る事が減るだろうけど、自分がダメージ受けてちゃ意味ないよね・・・
待機3にして、通常ハンナに火炎弾のようなダメージ対象に+1ダメみたいなベノムコート入れるより弱いケド+αなダメージが入るとか、移動力+2とかで後退しやすくなる方が良かったんじゃないかなぁ。

ちなみによく聞くハンナEX+重甲ならノーダメージでいけますが、ガナード出した途端、自分へのダメージも破甲が適用されてダメージが通るようになるので要注意!


銀狼ループス 速歩、獰猛、連撃、混乱 ★5で吸魂
アチコチで言われてるけど、獰猛で混乱が自分に発動するらしい。これ、獰猛じゃ発動しません、にすると魅了術で戻ってきた場合とかに色々問題があるんでしょうねぇ。
それにしても攻撃4の2回攻撃、実質攻撃8です。張り付いた場合の吸魂で攻撃+1だけど実質攻撃+2と同等と考えると
張り付かれて即長槍出しても8点・10点・12点・14点・16点と60点確定です。審判でも即退場願えない、デスタも効かない、ストーンか旋風斬かくらい?またしても戦士・術士復権の兆しになりそうなユニット。

1vなんかで1列目にバデン走らせて2ターン後2列目にループス。すでに詰んでそうな絶望展開も見えます。
ティアEX・ループスと複数回攻撃は反射やデッガーの餌食になりやすい反面、審判に耐性があるとも言える。



ハンナEXは自身に2ダメで自分もプッシュ発動あるのかな?w
あってもなくても、どちらにしても6回で退場と考えるとちょっと物足りたない感もあるが、ダメージのおかげで座天使が育つのも確か。そう考えるとラファエルと組み合わせたらスキル処理しない限り延々と残る砲台になれるかもしれない?


↓↓


ディヴァイングリモワール カードゲームであってカードゲームじゃない
2015-01-26 (月)

ディヴァイングリモワールというゲームはカードゲームであってカードゲームではない。
ただ、カードを使ったゲームである、というべきだろうか。

考え方としては漫画「遊戯王」の世界と同じだと思うと分かりやすいだろうか。
現実の遊戯王TCGとは違い、漫画内のカードゲームは
「この世に3枚しかない青眼白龍」
「この世に1枚しかない神のカード」

と言ったような、レアってレベルじゃない、もはや自分で考えて作ったカードなんじゃないのか?というようなカードが存在した。
現実から見れば次の新カード紹介みたいなモンなので、納得は出来るが漫画内のデュエリストたちは納得していたんだろうか・・・

ディヴァイングリモワールの中でも、似た状況が起こりえる。
例えば★6のカード。これらは現状誰もが入手可能ではあるが、実質存在しないカードとも言える。テキトーに作ったら出来てしまった、という状況でもない限り★6衛兵は存在しないと言っても過言ではないだろう。

他にもEX景品の★6カードに関しても同様と言える。ようするに、1サバにはあるが2サバには存在しない、と言ったようなEX上位が特定サーバーに片寄ってしまった場合も存在は知り得るが存在しないカードと言える。

最後はイベントカードの★6。レアはレアであって希少品であってはならないでも少し触れたが、★4が手に入る=★6が手に入る、に直結しないというか、★5カードですら入手困難だったりするワケだが、その先の★6カードを視野に入れたデッキは、もはや桃源郷のような存在に思えてならない。(例:★6レオ+★6戦乱のトーテム等の減速デッキ)


↓↓

ディヴァイングリモワール 亡国の将パック
2015-01-16 (金)

何だかカッコイイ系イラストのカードがきたよぉおおおお

亡国の将パック

★4画像はマウスカーソルを乗せると★5になります。★5じゃ無い限りデッキインしないから★4画像いらない?相当量の課金か複アカでも無い限り確実に入手可能な★4を基準としていますのであしからず。

冥帝レオンハルト
冥帝レオンハルト 獰猛(HP-3)、再生、初回攻撃時相手即死
獰猛効果を大きくしたデメリットに相対して初回攻撃時相手即死能力という大きな力と待機5にして攻撃8HP21というスペック。で、どうやら再生したら獰猛効果と初回攻撃が再度発生するらしい?
詳細出ましたね→公式発表
再生という効果がこれではっきりした感じでしょうか。単に復活するだけかと思ってたケド、バフデバフがリセットされる事からも推測出来たかもしれないですが、一度死んで再召喚される形らしい。邪念が発動する辺りから見て、一度墓地に置かれてたりもするかもしれないケド、詳細は不明。

脱線しましたが、イベ系ユニットのHPが高くなってきた昨今、即死効果はいいですね。ストーンで終わる?それはご愛嬌。デスタには引っかからないのもいいんじゃないでしょうか。


黒の王妃ミランダ 射程+1、警戒、砕甲★5から治療阻害
対座天使ユニットとしていいですね、これ!治療阻害で育たない座天使なんて単なる騎馬です。しかも砕甲のおかげで座天使が余計に脆くなるというオマケ付!ただ、問題は待機5でステルス無し、長槍の枠に収まらずちょと重い。

★4で考えると長槍を押しのける感じじゃないのかもしれない。で、オマケとしては・・・
人間デッキのアイリア(全員回復2)が終わったorz
バベルくらいでしか見ないかもしれませんが、私は一時期人間デッキ最高だと思ってましたよ・・・
シャインさんがもう少し軽ければ、と未だに悔やまれて仕方ない。


影殺のシャルロット 速歩、死の囁き1、★5で減速2
以前から減速は待機3以下じゃないと働かない、と言ってたケド、コレは素晴らしい働きをしそうなユニットですねぇ。★4で見ると悪魔の方がHP高くていいかなぁ~と思いましたが、★5になると途端に強くなった。我慢すれば・・・と思ったら減速2で出せずにデッキも削られていく、となると減速の思うツボ。こういう部分も神官にはツライかなぁ。速射やバーニングがある狩人・術士に軍配が上がりそう。

今回のイベントクエストで入手出来るので、★5も多少出回る感じでしょうか。レオ、減速猫、ガーゴイル、シャルロット、後はハーミットとかあるとやりやすそうなのかな?カジェス、マリタBBといて、待機3も少しは増えてきたのでシーファだけで終わる事はないでしょう。白骨st2に入れたいかなぁと思いつつも、精鋭だと他と被ると困るので入れないかな・・・


↓↓

ディヴァイングリモワール EX戦結果2014.12.27-28
2015-01-15 (木)

紙製ニャン剣聖「今更ですが、コメントにてご指摘頂いたので次が始まる直前に滑り込みますよ~」

紙製絶坊「無理矢理だな。
では、今回の賞品はコチラ」
20141228EX.jpg

紙製ニャン剣聖「サリエルにアイシャ。どちらも豪華な気がする!」

紙製絶坊「んむ。間違ってはないだろ。一生手にする事がないくらい豪華だと思う。」

紙製ニャン剣聖「今ならアイシャのがいいのかな?直撃環境に織り交ぜたら強そうだよね。」

紙製絶坊「マリタEXやニスロク同様、ほぼ盤面に影響しない能力だからな・・・
対座天使数回の壁として、相手の太鼓破壊、トドメの削りにはいいだろうな。」

紙製ニャン剣聖「サリエルは張り付かれても困らないケド対処に困るティア?ベルセルク?みたいな感じかな?」

紙製絶坊「ほぼ相対した事ないから何とも言えないが、どちらかというと後続を守りながら攻めて来るので、ロレンスとか攻めつつ守れるユニットじゃないかな。」

紙製ニャン剣聖「それでは結果どうぞ~」


↓↓

ディヴァイングリモワール レアはレアであって希少品であってはならない
2015-01-08 (木)

現在3サバの競売は死んでいる、と言われている。
理由は簡単で、皆が皆、強さにしか価値をつけず、希少性を無視しているからだ。

例えばイベントカード。3種の中から1枚選んで★1が1枚手に入る。よくある形のイベントです。勿論、同時に実装される限定パックを引けば直接★4や★5が手に入る可能性はある。イメージがしづらいかもしれないので、具体例で言うと最近だと三国BBコラボイベントだろうか。人気があったのはコノハ・マリタでしょうか。でも精霊統一デッキを組みたくなったのでトゥルガBBが欲しい。★5売って下さい。でも、あまり強くないし、人気もないから1500~2000TPくらい?

パックから直接引いたならともかく、普通に作ろうと思えば★4練金石を集めるか、★4がかろうじて出来る人たちから募集をするワケです。しかもトゥルガBBを律儀に集め続けた人にとってはようやく出来た★4。
入手難度が高いが、弱いので価値が無い。だから安い。なので集まらない。3サバの中で供給量(4サバのBeyanさんの用にパック開けてます!って人)が恐らく少ない。なのに他サバ同様の低価格しか付けない付かない。

最近になり多少マシになってきた感はあるがまだまだ需要と供給のバランスを欠いた感じは否めない。
↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。
