実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール コラボとクロノスとアル
2014-06-27 (金)

今回のイベントはこれ!
戦国コラボ

クロノス再度

真理探求者アル

まずコラボ。
■キャンペーン特典
 『ディヴァイン・グリモワール』
 ○達成条件
   ・戦国義風のキャラクターがLv10に到達
   ・ディヴァイン・グリモワールのキャラクターがLv15に到達
 ○プレゼントアイテム
   ・ラビ剣豪★3 x1、入場券【統一シールド戦】x3

あまりにも残念なプレゼントだけど、お試しにと思ってやってみたケド、内容は昔やってた「タイム・トラベル三国志演義」の劣化版だった。更にサーバーが貧弱なのか読み込まない遅延がやたらと起きるのでサクサク遊ぶ事すら困難な状況。

とりあえずLv10にしようと思って主城のLvUP優先してたらLv9で頭打ち!?征伐で1ステージクリアしないとLv10にはならないようで、仕方なく武将と武器を鍛えてクリアー。
最初に金貨(DGみたいな課金単位)が500貰えるので、時間短縮しまくれば30分くらいで終わった。
残念だけどもうログインする事はないでしょう(;'-')=3

↓↓


ディヴァイングリモワール ぱるの吐露8
2014-06-24 (火)

紙製ニャン剣聖「魔界の門や三竜人イベント中いかがおすごしでしょうか?」

紙製絶坊「すでに三竜人が空気になってる感じがするんだが・・・」

紙製ニャン剣聖魔界の門で転生が役に立つと思います!」

紙製絶坊「★5が手に入ったら使ってみる事にするかな。
それよりも画像の整理をしていたら色々出て来たので、記事にし忘れていた分や未更新だった分のネタの整理もやらせてもらおう。
まずはコレだ。
アンゼリカ仕様


紙製ニャン剣聖「時期的には随分古いケド、他のアップデートに紛れて話題にし損ねた話ですね~」

紙製絶坊「んむ。「ぱるの吐露4」「やったぜ!!」でもネタにしたケド、約2ヶ月前の話だな。」

紙製ニャン剣聖「じゃぁ、結果的にはアンゼリカ★5強い!で間違ってないんじゃないの?」

紙製絶坊「まぁ、そうなんだが、ぱるはレティスに全部つぎ込んだあげく、★4すら出来なかったという残念っぷりだからな・・・」

紙製ニャン剣聖「アンゼリカ強いケド、もう手に入らない系イベントカードだから放置してたのね(;'-')=3」

紙製絶坊「ま、そんなトコだな。」



紙製ニャン剣聖「次はコレだね。
ジェミニ表ジェミニ裏

紙製絶坊「星座カードのジェミニだな。最初は死んだら入れ替わる!?とか思ってたが、悪魔族の「ガーゴイル」系や今回の三竜人の転生を見た後じゃすでにインパクトは薄いかな、というのが放置理由。」

紙製ニャン剣聖「ジェミニ自体も微妙すぎてあまり見なかったのが災いした感じだね=ω=;」

紙製絶坊「転生=強い→だから能力値は控えめにしようって思考はカードデザイン上間違っちゃいないんだろうが、あまりにも控えめすぎた印象だな。」


紙製ニャン剣聖「・・・猫剣聖改め、猫転生(ボソ」

紙製絶坊「さて次は・・・」

↓↓

ディヴァイングリモワール 魔界の門パック
2014-06-21 (土)

魔界の門再び!
悪魔パック再び


うん?
「今なら精鋭カードがで出るともう1枚もらえる!」!?


どゆこと?
パック開けて精鋭が出たら2枚貰えるって事?それとももっかいパック開けられるって事?
てか、シングルドローなのか魔界の門パックの事なのか、よくわからないぞ、これ・・・

●期間限定カードパック「魔界の門」パック登場!
魔界の門出現時だけ登場するカードパック「魔界の門パック」が登場!
さらに、魔界の門パックから精鋭カードを入手すると、後日同じ精鋭カードをもう1枚プレゼントする
「魔界の門 精鋭カード狙い撃ちキャンペーン」を開催いたします。
2014年6月18日(水)メンテナンス終了後 ~ 2014年6月25日(水)11:30


後日送られてくるのか!!
これは凄いよね!?

★5(レア)
不死のクリス、吸血王ジーラ、絶望の亡霊、呪神者ヒムドゥ、混沌領主カジェス、地獄の番犬オズ、城砦リザードボス、猛毒コウモリ王、魔焔キマイラ、虹のカーバンクル、特攻隊長ゴーマ、影蕾のニディア、族長キバ、鉄拳のルビーアイ、狡猾のニスロク、深き眠りのルドー、アモン、リリス

このラインナップ・・・微妙にいらないの多いなぁ・・・
まぁ★5なら有難いかな?

ディヴァイングリモワール 参考にならない魔界の門攻略デッキ
2014-06-20 (金)

また魔界の門がやってきた
野良だったりフレとだったりギルメンとだったりしますが・・・
ブログであれこれ書いてたけど、結局どんなデッキにしてんの?

こんなデッキです(^q^)
魔界の門デッキ1

ハッキリ言って参考に出来るようなデッキじゃありません。
神官のクセに浄化だけでなく反射すら積んでないトンデモデッキです!


↓↓

ディヴァイングリモワール RSSブログにチャッチャッチャ4
2014-06-17 (火)

今回は最近RSSに追加したばっかりなので、どうかとも思ったケド・・・
ツッコまずにはいられない!!!

6/19追記祭りだヽ('▽')ノワッショイ

MIRIAxさんのブログ「DG日記-オーガと魔術書」属性単一デッキ考察について。
※2サバとしか書かれてないので、記事を最初から全部読んだ感じからニコサバプレイヤーかなぁと推察。RSSにもムーンで登録済み。

そもそもの
※ディヴァイン・グリモワールはそもそも種族統一デッキが終わってるという理論は受け付けません。
これ。DGのパワーバランスは★6を基準としてバランスが取られている、と言う話がある。実際に私もそう思ったので便乗して言わせてもらうケド、何故グッドスタッフと呼ばれる、いわゆる精鋭つめ込みデッキが強いのか、それは質の高い(★5★6の)カードが簡単に手に入るので、ランクの高いカード集めたらグッドスタッフになりました、というのが現状。

ようするに、★ランクが皆同じになった場合、種族統一デッキはグッドスタッフとほぼ同等のデッキパワーを持つと考えられる。

せっかく過去の記事にて「☆6が欲しい。」「また☆の数云々」で★が高ければ~に迫っていながら、この属性単一デッキ考察には首を傾げざるを得ない。

ちなみに、私のいる3サバではゴブデッキのゴブ使いのゴブマニアがいる。一般には「ゴブの人」だと思われていて毎日財宝周回に通う変人だが、実際にはいち早くこの可能性に気付いてゴブを追求するプレイヤーだ。

多少脱線するが、ちょうどサバ統合の前後だったと思うがこの人がデッキのゴブをほぼ★5で揃えた辺りから話は激変した。当初地鬼には魔法攻撃が存在しなかった激弱種族と思っていたものが、偶然にもリル族の追加が追い風になったのも事実だろう。そして時代は奇襲狩人全盛になった時にヨハンという更なる後押しも得た。

そんな偶然や時勢も重なったのは強運とも言えるだろうが、たった一人のプレイヤーの存在が「種族統一デッキ、強いんじゃね?」という印象を確実に他プレイヤーにばら撒いていった結果3・4サバにゴブデッキ、及びゴブ&オーガの蛮族デッキ使いが増え始めたのだ。

そういうサーバーでプレイをしているからこそ、やはり・・・
ツッコまずにはいられない!!!

↓↓

ディヴァイングリモワール スマホ用
2014-06-15 (日)

数日前だったかな?
RSSがスマホで使いたい、という事でスマホ用テンプレートを設定し、今日少しいじってみたケド・・・

こんな感じになりましたヽ('▽')ノ
スマホトップ
再度デッガーさんの出番と、調子に乗って絶望&猫でサクッと簡単なレイアウトに。
その内、思い出のおーがたんとかにしたい(^q^)

でも、これ見た瞬間、マズイと思って確認したら、
スマホミス

当然のように切れてしまって見れない状態。
公式のはみだしチュートリアルはスマホで見れるのか分からないし、どういう表示のさせ方をしてるか分かりませんが、パッと見、テーブルタグを利用すれば再現出来るんじゃないか、と思ったワケです。

実際に再現して作ったんですが、テーブルの大きさを固定値にしてしまった為、スマホだと切れる、もしくはノートPCやタブレットなど画面の小さいPCでも切れるんじゃないかなぁ。

スマホで見る、という事を想定してないのでこうなってしまいましたが、スマホだと縮小表示されるような方法があるのか、公式がどうなっているのか調べておこうと思います。

うーん、色々難しいね(;'-')=3

ディヴァイングリモワール ぱるの吐露7
2014-06-13 (金)

紙製絶坊
絶坊サマ
そろそろ出番だとは思っていた。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
今回は公式「ドロシーのはみ出しチュートリアル」をそのまんまの形で再現してみました。
ここまで丸パクりでいいのかなぁ、と思いつつも、模倣する為に結構頑張ってみたので、勉強にはなったみたいで満足満足。
紙製絶坊
絶坊サマ
第5回第5回ともなればまぁこんなモンか?
思いのほか、暴風の攻略に対して批判の声が大きいようだが、そりゃぁ、あのデッキじゃ文句も出るわなw
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
デッキを作ったら、同じデッキ4人で攻略出来るか想像してみる事が大事、とはよく言ったものよね。多少職の差によってスキル差があるし、スキルに差があれば入ってくるユニットも違ってくるとは思うケドね。
紙製絶坊
絶坊サマ
まぁ、自分で言うのも何なんだが、暴風st1でオレサマはまず奇襲の対象になるし、st2じゃ破甲持ちの猫剣聖がいるし、使ってくれるならば要注意だな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
テンプレ式攻略なんて飽きる、とか言う人もいるケド、飽きる飽きない以前にクリア出来なきゃ話にならないからね。まずどんな形でもいいから安定して攻略出来る事が前提で、そこからスピードだったり、よりスムーズに攻略出来るようにしないとねぇ。
紙製絶坊
絶坊サマ
デッキ枚数なんて何枚でもいいじゃないか!というが、良い悪いじゃなくて15枚で勝負を決められていないなら負けそうなんだ、という事だ。それに使わなかったカード、攻略ターン数から見て引いて来ないカードはあってもなくても同じだからな。
紙製ニャン剣聖
ニャン剣聖
ダンジョン攻略という、協力プレイの場において協調性というか、他者に迷惑をかけない事は必要かな。攻略失敗した後に、他の人から「ちょっと枚数多いよ」と言われたら、腹を立てずに素直にデッキ修正出来るだけの度量は持ちたいトコだね。
仮に全部★6のカードだから30枚でもいいだろ?って言う人がいるなら別に構わないですよ。デッキ構築を凌駕出来るだけのカードの質があれば問題なく攻略出来るはずだしね~

という事で ↓↓

ディヴァイングリモワール 三竜人
2014-06-12 (木)

ついに来ました!三竜人娘
三竜人イベント

ネーミングコンテストから随分と期間を置いての登場という事で、すでに忘れ去られているのかと思ってた(;'-')=3

パックもイベントも平常運転の★1から\(^o^)/
パック引きまくって光の竜人★4を集めるチャンスなのかもしれない・・・!?


↓↓

ディヴァイングリモワール DSDGの使い道
2014-06-11 (水)

その他のカテゴリが増えていくのはあまりよろしくない気がするんだけど、仕方ない。
カードの入手のしやすさ、うんぬんをちと調査~
ダンジョン報酬で5000DSか30DG手に入るというのは、単純に5000DSなら種族パック1個分にあたる。
DGDS.jpg

だがしかし!

徴収
強制徴収を使えば30DGでも種族パックが買える事になる。

DGでDSとか勿体無い気もしなくもないんだけど、カードゲームでカードが入手出来ない日が続くと何やってるんだろうなぁ・・・とか思ってしまうのも事実で、カードゲームの醍醐味はやはりパック開ける瞬間にあるよね!?

ナンダカンダ言いながらも、1日辺り1パックは活躍度の為に開けてるし、抽選箱や5分・10分・15分箱も開けている。
さらにダンジョンで最低4枚のカードめくりをしているんだから、DSやらカードを最多16枚はゲットしてるハズ。
それ以上に入手したい場合はやはりパックを開けるしかないワケで、DSの入手方法を探っていくしかないので、そこはまた別の機会。

↓↓

ディヴァイングリモワール RSSブログにチャッチャッチャ3
2014-06-10 (火)

ネタも切れ掛かってたトコで調度良い!
久々に魔王サマが動いたぞー!

って事で今回はアプデの話をしなければならないの中から
狡猾のニスロク
について。

↓↓

ディヴァイングリモワール RSSブログにチャッチャッチャ2
2014-06-06 (金)

第2回目は
ゴブタンクをこよなく愛するミラスさん

気になったのは、
ディヴァイン&ドラゴンズ
ゴブ太


と、
伝説の始まり(ゴブタンク)被り
(※面倒なら画像クリックでもOK)
の二つが気になったから。
ご友人さんの「被っても別に良くね」というか、むしろブログネタなんてヨソからパクればいい!

まぁ、言い方としては乱暴すぎるかもしれないケド、ようは自分が良いと思ったモノや楽しそうと感じたモノを取り入れて行くってのはきっと重要な要素です。ましてやブログなんてそれで更新頻度が上がるならドンドンやっちゃえ!

そもそもゴブタクン、じゃなかったゴブタンク好きとか、3鯖のゴブ使いもスルーした要素なんだよね(´・ω・`)
ぜひゴブ太クンを大活躍する様子を・・・と思ってたら悪魔で似たような自爆持ちで攻撃出来ちゃうヤツ出ちゃったよ(;'-')=3

どーするんだろ・・・


↓↓

ディヴァイングリモワール ヴァルクレイア
2014-06-05 (木)

今週は平和かな?
初心者応援
新規応援キャンペーンがメインで

七女神パック
ついで(?)に女神パックが来た
ん~、この感じだと七女神は常設パックとなるのかな?
七女神パックから出るカード一覧を見る限り、いつも通りの女神は1枚確実に出ますよ、★4以上も1枚は確実に出ますよ、でも良い物出るとは限りませんよ、(大体★1女神とテキトー★4が出るよ)系な気もする(;'-')=3

イベントとしてヴァルクレイアが貰えるみたいだけど、どうせ「何で人間だけなんだ!」「他の種族の女神が欲しかった」とか言うのが出てくるんだろうなぁw
イベ景品14個で七女神パック1個開けれます程度にしておけば良かったのにねぇ

それにしてもまた1年後とかに新サバ作ってまた同じキャンペーンを繰り返せば・・・おぉー、なんて安易でお手軽な手法だろうか。ぃゃぃゃ、もはや新サバ出来たら、ジュリエット欲しい、四天使欲しい、ブレイブ出せ、アイリス欲しい、と目に見えてるんだしさ・・・いっその事クエ方式にしてしまえばいいんじゃないの?とか思ってしまう。

もしくはバベルメダルか勲章辺りを消費させて引けるパック化するとかね。新サバ出来る度に同じイベントが来る旧サバはまた文句出るんだろうしさw

お客の要望に応えるのって大変だろうけど、コレで行きます、って方針でブレずに進んでくれたら一番だと思うよ~

↓↓

ディヴァイングリモワール バベル2014.05.20~26~06.02
2014-06-04 (水)

バベル201405135/13→5/20バベル20140520
→5/27
バベル20140526→6/2バベル20140602

80枚~86枚~102枚ゲット!計268枚
ってサボりすぎ!!!Σ(◎□◎;)
予約更新で上げきれないと水曜日になってイベントだアプデだと続いちゃったモンで・・・何とかしないとね(;'-')=3

70~80枚が当たり前になってきた気もするケド、これだけ貰えりゃ文句もないです(´-`)
だって、使い道すら決まってないし!

最近ルビーアイが欲しくなってきた。未だに★4で頑張ってるし、せめて★5にしておきたい。
うちのサブマスが★6持ってて、強いのなんのって、ダンジョンで見てる限り無敵に見える。元々スキルのおかげでHPが単純に2倍換算出来るので、★4で26、★5で32、★6だと36!そら強いよねぇ・・・

新たにバベルに追加されたといえばコレ
SKY.jpg
SKYシリーズだけど、どうにも今更感が強い。どうせならARKシリーズも入れてあげればいいのに、とか思ってしまう。
リザードやらコウモリが★4が22枚で交換なのに対し、★2が15枚って・・・酷すぎでしょう。

こんな感じでソラノヴァコラボ系もパック販売停止してこっちに追加して欲しいなぁ~とか調子に乗ってみる。


↓↓

ディヴァイングリモワール アドという概念
2014-06-03 (火)

アド=アドバンテージ
有利な点、優位性、優位に立っている状態


テニスなんかでアドバンテージサーバーとかアドバンテージレシーバーとか、耳にしますよね。
あれはジュース状態になった時に@1ポイント取れば勝てるのはコッチですよ、というのを表現してるワケです。
じゃぁ、カードゲームで言うアドバンテージって何だ?って話になってくる。

難しく考えなくても、ようするには1枚のカード同士がぶつかった時に勝てば有利になる。
1枚のカードで相手のカードを2枚使わせる事が出来たら有利になる。

逆に言えば1枚のカードで1枚のカードと相打ちになればトントン。

つまりデスタッチや奇襲がコレに当たる。精通した時点で有利になる、という単純明快さ。「1:1交換」させる事が出来るスキル~なんて言われたりします。

戦士や神官の強化系スキル(=「buffスキル・バフスキル」激励や重甲聖印などなど)はユニット+スキルを使うので少なくとも相手のユニット2体は潰したいトコなんだけど、強化されたユニットに対しデスタを使う事で実質1:1交換ではなくなるのでアドが得られるようになったりする。

そういった事情から強化したところでなかなか上手く行かないので現状では狩人術士に比べ戦士神官は対人では不人気となってしまっている。


↓↓

風神雷神図屏風
2014-06-02 (月)

ちょっと言いたい事がまとまらない。
言いたい事があるのに伝えられない。

モヤモヤしてたら食事時にこんなモノを教えられた。


かなり落ち着いたw
いつだって~ キンキラ (´-`) Fu~♪

該当の記事は見つかりませんでした。
