実際にやった事、これからやる事のメモ

ディヴァイングリモワール 竜精鋭いろいろ
2014-02-28 (金)

以前に竜人については触れたケド、

カンヘルジェラシアティノススヴァローグアジダハーカ
今回は竜精鋭について。

雷のティノスを使ったデッキはだけなら考えていたケド、実際にデッキ投入するにはどうなのかをちょこっとメモメモφ(、、


↓↓


ディヴァイングリモワール 連続ログインとグリモパック+α
2014-02-26 (水)

ドロシーとベク太ルーンプレゼントと毎月恒例グリモパック
(※それぞれのバナー画像クリックで公式へ)

ベク太イベ

ベク太ルーン(´-`)?
ベク太
何か召喚出来るのかと思ったら牛乳の劣化版でした(;'-')=3
でも、有効期限が25日
当分コレ1個で済みます。どうせなら無期限とかで良かったのにね~

グリモパック3月

アリエス
速歩・嗜血6に期間限定不意打ち
攻撃6にHP9で不意打ちすでに猫剣聖並の打点で、嗜血でHPが上がる。危険な香りしかしません。バデンも食べられちゃう圧倒的破壊力。最初の不意打ちさえブロックできれば一気に流れが変わりそうだけど、厳しいだろうなぁ・・・
期間過ぎても多少使えそうかな?ヤギの皮を被った狼とか、中々ユニークw

↓↓

ディヴァイングリモワール バベル2/25
2014-02-25 (火)

バベル02182/18→2/25バベル0225
過去最高記録&ついに100枚越え達成
129枚ゲットだぜ!ヽ(≧▽≦)ノ

達成フロアは47Fで、46Fクリア時に20枚ゲット出来た事を除いても45Fまでで100枚越え!

先週はアップデートで天上の神殿の毎日でしたが雑感
警戒るーん
警戒ルーンは手に入らず。
直接倒せたり使い道のある攻撃系ルーンと比べてどうなんだ?とは思いつつ、神官には合ってるんじゃないかなーとか思ってましたケド、使用感は試せず。次の機会にチャレンジしたいと思います。

盾
力天使は結構優秀かも?
状況限定とは言え、水晶塔必須な場面自体限られてるからなぁ・・・
試してないですが、カジェスに張り付かれた場合、コイツ出せば混乱発動を防げるんじゃない?とか思ったりします。
そういう特殊な使い方や、ダンジョンでは活躍しそうな印象。

カマエル
神の壁カマエル
コチラも入手はしてません。詳細はマントマンさんの記事で確認出来ます。
読んだ感じ、力天使同様、状況限定で強い印象。
フレの「天使はコンボパーツ。揃えば強力な効果になる」という言葉が的を得ている気がします。

↓↓

ディヴァイングリモワール 無課金で楽しむ方法
2014-02-23 (日)

私は常々、5000円分は課金すると便利な機能がかなり使えるようになるとオススメはしていますケド、周囲には当然課金せずに遊んでいる人たちも沢山居ます。

その為には毎日「活躍度」と呼ばれる達成目標をクリアしていくワケなんですケド、

活躍度1
遠征港で派遣を行うLv13以上で港建設可能でログアウト時に自動で遠征に出ます。
やるなって方が難しいくらい簡単です。所要時間は1秒
オンライン報酬を3回受領ログイン後5分・10分・15分毎に受け取れるケド、5分のを受け取ってから10分、さらに受け取ってから15分なので最短で30分です。実質もうちょいかかるかも?所要時間30分以上
任意ダンジョンを2回クリアイージーでもOKなのでダンジョンには入れるようになれば即達成可能です。レベルがいくつになってもイージーで良い。
ステージ1とステージ2をクリアして1回とカウント。これを2回。1回クリア後に外に出れば10分は経過してるだろうからオンライン報酬をもらってもう1度行けば待ち時間が少なくなる。所要時間は変動する
闘技場で8回戦闘する最初はCPUと対戦、ポイントが一定値を越えるとPvPになります。尚、これを毎日やる事で週間50戦を突破し、別の報酬も用意されている。所要時間は変動する

活躍度2
デイリークエスト完了※のちに詳細解説
ギルドクエスト完了※これものちに詳細解説
バベルの塔に1回挑戦Lv25から挑戦可能で、勝ち負けは関係ない。
尚、これのせいで私は1日1回しか挑戦出来ないと勘違いしていたケド、勝てば何回でも挑戦可能。
所要時間は5分ほど
城塞を1回攻撃するLv16で城塞建設後から挑戦可能でこれも勝ち負けは関係ない。1日3回まで無料で挑戦出来て、勝てば水晶が手に入るお得な仕様。所要時間は即降参なら5秒

活躍度3
DSでカードパックを1つ購入1番安いのでもOKなので最低Lv5からクリア可能。私の周囲では精霊や獣人辺りが人気。公式からどのカードパックからどのカードが出るか確認して欲しいカードが入っているパックを開けるのが良い。所要時間は5秒
DGかTPでカードパック1回購入する課金要素になるのでスルー推奨(※)所要時間は5秒
カード合成を2回行う錬金施設建設後から。最初は無理せず、名声商店から従卒を10枚買って合成で良いと思う。所要時間は30秒
カード分解を2回行うこれはLvではなく、錬金施設のLv5以上から可能。合成で10枚買っていると4枚合成x2で2枚余る。その2枚を分解しよう。所要時間は10秒

活躍度4
カード練成を1回行う序盤はスルー推奨。無理はしない。分解で素材が貯まってきたら練成してみよう。所要時間は5秒
強制徴収を1回行うこれも課金要素。スルー推奨(※)城Lv15まではやっても赤字にはならないケドね。所要時間は5秒
[通常]チャットで発言する(*'▽')ノでも顔文字でも何でもいい。3鯖で印象深いのだと「活躍よろれいひ~」というチャットがたまに流れる。こういうので名前を覚えてもらうのも有りだと思うw所要時間は5秒

重要なのはLv25までバベルの塔に登れないので、絶対に全てを行う事が出来ないという事。
序盤スルー推奨と言ったのはLv25以降にはやっていけるように目標にしたい。

↓↓

ディヴァイングリモワール ブログ紹介 その6
2014-02-22 (土)

さてちょっと前に公式にまたまた上がっていたので追加追加~
天上の神殿のせいで遅くなりましたm(__)m

1鯖 ミラスさんのブログです
見て頂ければ分かる事なんですケド、
ゴブタンク流行
この人なんだそうですw
ゴブタンク張り付かせてメテオで起爆とかやって欲しいですねーw
1鯖でゴブタンクが流行る事を願ってます(-人-)
更新頻度は・・・これから!

今回は1ヶ所だけ・・・ではなんですので、せっかくのゴブタンクネタに便乗させて頂きましょう。

極秘資料
(※画像をクリック)

詳細はまだ明らかではありませんケド、
ゴブタンク復権(?)というか流行の兆しは見えたでしょうか!?

ゴブタンクさん ミラスさん頑張って下さいヽ('▽')ノ

ディヴァイングリモワール 天上の神殿
2014-02-20 (木)

どこのブログでも天上の神殿攻略情報に溢れているので勝手にまとめさせてもらいつつ、私なりの攻略法も紹介するという趣旨で行きたいと思います。

前回の記事はまだ攻略前、事前情報だけだったので実際行ってみての感想
待機3天使
以下「物理天使」と呼称
重甲3で封殺は可能だった。
ただ、今回のダンジョンでもっともHPが低いのでさっさと処理した方が良い。

待機4天使
以下「魔法天使」と呼称
カードのアイコン見てなかったです!
前回記事のコメントでも頂きましたケド、聖光持ちですね。しかも大抵の場合が攻撃2/HP13ではなく攻撃7/HP13なので、物理受けは厳しい。聖光なので魔甲も効かない。ようするにグリーゼでしか受けられない。

護衛天使
以下「護衛天使」と呼称
デッガーか反射で間違いないケド、コレだけの為にデッガー入れるのは微妙。偽情報があると安定。あとはダメージスキルしかない。

で、攻略情報をざーーーーっと見ていくと、
・地下墓地作戦
ユニットを反射で守って攻め落とす単純なやり方。
・警戒闘志反撃反射パターン
ティア・ウェンディ・影剣士・ラビ剣などなど。地下墓地作戦の発展系。
・迅雷速攻
CP無視の完全にクリアするだけ。当然狩人限定。

に分類されると思われます。
人が集まればそれだけ攻略法が生まれるモンなんだなぁというのが正直な感想。

そして私がやったやり方
↓↓

ディヴァイングリモワール 力天使と天上の神殿
2014-02-19 (水)

来ましたねー 新ダンジョン「天上の神殿」

天上の神殿

力天使パック

シングルドロー方式だけでなくパックも同時に。
待機2力待機6力力天使

カマエル
長槍に飛行防止と英雄限定守護
待機3力天使のスペックがどこまで伸びるかに注目したいトコ。
警戒がないので長槍エルフがお役御免は無いかもしれないケド、ルミエルといい、代替になり得るユニットの登場と言ったトコでしょうか。
カマエルに至っては直撃デッキの天敵すぎる。
最近私が直撃デッキにハマってるというのにヒドい仕打ち(T-T)

↓↓

ディヴァイングリモワール バベル2/18
2014-02-18 (火)

バベル02102/11→2/18バベル0218
79枚の大漁だぁヽ('▽')ノ
前回は出にくくなったとか言いつつも結構ゲットしてたし、今回もこの枚数♪
周囲では未だに「絞ってるよね」って声をよく聞くので、複雑な気持ち・・・やはり運なのかな?

それから色んな人から言われたので一応解説。
「魔王ブログの告知掲示板に載せておいて、魔王ブログそのものがRSSに入ってない」
ワケではありません

RSSスクロール出来ます(※クリックで拡大)

RSSは簡単に言うと「リンク集」になりますが、更新情報も一緒に教えてくれるリンク集になります。たくさんあるブログの中でも更新日時の新しい順に並び替えが行われます。
ようするに、「魔王ブログの最終更新日が1/27なので下の方になってる」だけですので、RSSに追加はしてあります。というか、RSS設置理由そのものが、魔王ブログとの相互リンクの為だったので魔王ブログがないハズがないんですよね(’’;;;
私信:って事で皆さん待ってるので、更新お願いします^^^^^^
大変失礼しました。

※2/18追記:2/17に更新済みですね、それがRSSに反映されてないとか・・・
考えられる原因がいくつか思い当たりますケド、週末になりそうですm(__)m


たくさんあると表示が伸びるのと、広告が隠れるのでこういう表示にしているってのもありますが、例で取り上げた広告もヒドいねw

↓↓

ディヴァイングリモワール 不具合だと思う
2014-02-16 (日)

この画像の意味が分かる人はいるでしょうか?
ぶっちゃけ私も意味わかんない(;'-')=3


操作不能

地図とかダンジョンとかバベルとか、とにかく戦闘が終わると画面が切り替わる・・・はずなんだけど、手札表示が消えないままなので画面操作が一切出来なくなってしまう。
少し前のアップデート直後からたまーに起きるようになったんですケド、誰か他にもなってる人いるんでしょうか。

最初は読み込みが遅い、PCのスペック不足なのかなぁとか思ってたんですが、今のトコ条件は分からないケド、何かしらの発生条件がありそうな気がしてます。

(;゚д゚)<タスケテー

ディヴァイングリモワール ブログ紹介 その5
2014-02-15 (土)

【公式より来て頂いた方へ】
まずは↑開いてみて下さい。



公式掲示板の「ブログ始めました。」が上がっていたので、便乗させて頂きました。

ブログ始めました。

4鯖 ティシさんのブログです。
この記事以前にすでにRSSには追加しちゃってましたが紹介が遅れておりました。
4鯖の「エターナルクロニクルズ」のギルドマスターさん。ブログのアレコレ見てる限りかなり大手ギルドなような・・・
2/17訂正 コメント頂き勘違いしていたようです。申し訳ありませんmm
何見て勘違いしたのやら、もうちょいジックリブログ拝見させて頂きます

くろすぼると。」は私のツボだったw
更新頻度は高。

4鯖 にゃんこ大戦争さんのブログです。
4鯖の「エターナルクロニクルズ」のメンバーさん。
にゃんこさんにはしょっちゅうpt吸われてますね!いつも有難うございます(T-T)
4鯖ってデッキ内容豪華ですねぇとしか言えない(;'-')=3
ブログ開始早々のようですので、更新頻度はこれから!

ブログ紹介 その4で紹介した4鯖 洩矢諏訪子さんもどうやらここのギルドのようですね。
ギルドをあげてブログも活発って凄いですね。ますます盛り上がれば幸いです。

偶然にも「エターナルクロニクルズ」一色になりましたケド、今回はここまで!

べ、べつに賄賂とか貰ってないんだからねっ!!

公式から来て頂いた方への補足

↓↓

百年戦争ユーロ・ヒストリア 2/20大型アップデート
2014-02-14 (金)

記事はご無沙汰ですが、まだまだプレイ中です。

東欧の英雄と聖地への旅路
どうやら来るようです。大型アップデート。正直全てをやり込んでいると言えないので、まだまだ来なくても遊べる状況なんですが、上位はすでに遊びつくしてるんですかね?

スキル効果
従来の能力のアップダウンやダメージだけでなく、状態変化が加わるようで、これは面白いかな。
個人的には落とし穴に継続ダメージ(Dot)属性でも付くといいなぁとか思ってます。

Gr解放
Gr3MAXですらまだ数名しか出来てないんだけど、その上が来ますね。
早熟型と晩成型のメリットデメリットに大きく差が出来る今回のGr解放。所持スキル2個は戦況にどう影響するか、これは大きい気がしますね~。

建築物
(;゚д゚)マジですか!?
G2Lv上限
Gr2ですらLv10が上限じゃなくてまだ上限までたどり着かないんですケド、すでにGr3MAXで「次マダー?」な人たちがいるんでしょうかね(;'-')=3

他にも遠征イベ追加と新国家追加らしいですが、詳細は一番最初のバナー画像クリックで公式へ飛びます。

↓↓

本日の一冊 王のいばら
2014-02-13 (木)

王のいばら
かなりマイナーな雑誌なので探すのに苦労するかもしれない。


王のいばら(1) (冬水社・いち*ラキコミックス) (いち・ラキ・コミックス)王のいばら(1) (冬水社・いち*ラキコミックス) (いち・ラキ・コミックス)
(2010/10/20)
戸川 視友

商品詳細を見る


絵柄からしても少女マンガというか女性向けなのだが、男でも読めば楽しめる中世風ファンタジー物。
男性向けにありがちな「力」で解決するのではなく、「知」で解決する様子は読んでいて爽快。
外伝が出ていたり、現在で13巻まで出ていたりと人気作なのは間違いない。

この手の紹介は全てスキャンして画像を・・・なんて事をしなくてもAmazonの商品紹介で簡単に出来るとは便利だなぁ。以前ヨソでやった紹介も丸々持って来たい気分。
漫画に関してはかなり雑食で有名週刊誌から少女マンガ・青年誌・4コマまでかなり幅広く読んでます。好みは多少偏りはあると思うケドね。

ディヴァイングリモワール ランカーの定義
2014-02-13 (木)

ブログをやってる人はランカーが多い。
私がこんな事を言っていたら「ランカーって具体的に何位だろう?」と話題に上った。

個人的には「Exに出てる人」くらいの意味だったんですケド、

・鎧馬乗ってる人だろう
・Ex出てる人だろう
・★5いっぱい持ってる人だ!
・★6持ってたらでいいんじゃないか
・サバ間200位以内に入れる人たちでしょう


★5★6は課金と運次第で初心者でも手に入る可能性があるのでこれはないでしょう(;'-')=3


って事でどれくらい必要なのか色々調べてみた。
↓↓

ディヴァイングリモワール イベント色々
2014-02-12 (水)

【GMイベント】「激闘!4vs4祭り!」開催!

4vs4.jpg
GMさん、お疲れ様です。
と、言っても一度も戦えた事ないもなければ共闘した事もないんですケドね(;'-')=3

埋まるの早いし、対戦は運だし仕方ないか。
また即投降でやるのか、どこかのギルドが狩人x4とかで迅雷やるのか、遊べるイベントくらい楽しみたいですね=ω=

イベント用に他者と被らないように精鋭なしデッキ壁しか入ってないデッキを作ったので野良募集には飛び込みますよ~(≧▽≦)壁デッキは身内オンリーでしか使わないと思うケドねw

プレミアムパック
激安!25TP(DG)
しかもジュリエット・シャム・リーフ・アイリス・女神・ブレイブ・ARKが手に入るチャンス。
ん?
出現カード一覧 レア出現率:16.672% しかも★4までしか出ない。
うーんwどうなんですかねぇ・・・
高額系1000TPくらいで競売で落とすなら40回チャレンジしてみる?くらいの気持ちでやって撃沈するのが現実なのかな(;'-')=3
★5出ないのはどうなんですかねぇ?出品数が増えるのか増えないのか微妙なライン。

ルミニアイベント
天槍騎士ルミニアルミニア

対飛行警戒とステルスと魔甲3
ステルス&魔甲でクロスボルトに対する抵抗力も得た!
警戒としては及第点の攻撃3で飛行へのオマケ持ち。★5の性能が気になるトコだけど、赤ずきんといい勝負するくらいかな?
ニケや天馬相手には長槍で充分だけど、待機3の長槍★4と比べるとルミニアに軍配。★5持ってる人なら攻撃が1下がる。警戒はバリエーション別でいくら居ても困らないし、赤ずきん持ってない私としては是非欲しいトコ。

↓↓

ディヴァイングリモワール バベル2/11
2014-02-11 (火)

バベル02042/4→2/11バベル0210

62枚ゲットヽ('▽')ノなんとか前々回の大幅マイナスを挽回して行きたい。

さて、気になった事が一つ。
それはそれとして、バベルなんですが。
みなさん、体感のメダル獲得率はどんなもんでしょうか?

自分は今週、今の時点で48Fまで到達してるんですが、ふとメダル獲得枚数確認してみるとなんと25枚@@

すにーくさんの記事の一文(一部抜粋)です。
実際減ってますよね?体感として。

62枚もゲットしておいて何言ってんだ!?

とか言われそうですケド、基本5Fごとのクリア報酬で45Fまで行けば最低18枚はゲット出来る。今回は偶然にもほぼ記憶があるのが36・37・38・41と10枚ゲットが運よく続いたのでこの枚数ですが、これがなければ22枚しかゲットしていなかったトコ。

元々上層で多めに拾えるかどうかで獲得枚数に大差が付くようにはなっていますケド、以前よりメダル出現数が減ってる感じは受けてました。他の方々はどうなんでしょうかねぇ・・・


↓↓

ディヴァイングリモワール 確率について
2014-02-10 (月)

惨敗したからってワケじゃないよ!
学生時代に学校の先生から聞いた話。


天気予報で降水確率30%と言われると「雨降らないだろう」と傘を持っていかないが、イチローの打率3割(=30%)と言われると「よく打つなぁ」と感心する。

都合良く解釈してるだけで確率は確率。30%を何十回失敗してる人がいるという事は、30%を何十回成功してる人もいるという事。


ようするに、ゲーム内で失敗が連続すればグチりたくなるけど、成功した報告なんていちいちやらない(自慢と取られる)ので、みんな失敗が多いように思える。

まぁ、確率について考える時は「天気予報とイチローの話」を思い出して頂ければ、と思います。


先生の話はそんな感じだったと思います。
確率論は面白いので好きなのですが、一般的には難しい話と取られやすい気もしてる。数学得意な人からするとまさに「確率」でしかない話で数字と確率で確実な数字が出るんだから綺麗なモンですよ。


突き詰めると単なる「運」としか言えませんケドね(;'-')=3

ディヴァイングリモワール 練金環境が整った!
2014-02-09 (日)

ギルドランクが7になり、念願のギルドスキルも7になったヽ('▽')ノ

錬金

どんなモンなのかなぁと思ってちょっと見てみた所、
2-3
★2★3で99.9%(3枚で66.6%)
3-4
★3★4で49.9%
4-5
★4★5で20%

DG消費だと
★2★3は4DGの77.4%(3枚)
★3★4で90DGの58%
★4★5で45DG23.2%

うん、悪くない数字だと思う!

★5を1枚作るのに、
★4が20枚必要で、それは
★3が160枚必要で、それは
★2が640枚必要、それは
★1が1920枚必要。

まぁ、この確率と割合ならば名声42品の★5到達は比較的容易になった気がする。
・・・気だけでしょうが=ω=;


↓↓

ディヴァイングリモワール ブログ紹介 その4
2014-02-07 (金)

やらない時はやらない、続く時は続く。こんなモンですよね(;'-')=3
簡単に言うとFC2・アメーバ・ライブドア・シーサー・忍者とブログサービスをやってるトコに行っては調べてるワケなんですケド、そろそろネタ切れというか、探し尽くしたかなぁ?

1鯖 銀月しるくさんのブログです。
さすが1鯖プレイヤー。チラッとのぞくカードが赤くて目に痛い(/ω\)
そういえばドコかでお名前見たような気もする。DGの絵とかも描いてるのかな?
更新頻度は高。

4鯖 洩矢諏訪子さんのブログです。
まだブログ開始から間も無いので何とも言えませんケド、期待しつつご紹介。
術士さんでEx狙ってるそうなので、今後の活躍にも期待。
更新頻度は高。

ちなみにけろちゃんのDG精進日誌「きました、陽炎の洞窟」で触れられているナイトメア。
訂正
運営「間違いでした、ゴメンね、テヘ」
って事になってますのでご注意を・・・


※2014/02/08追記
図鑑風ブログ「きゃすたりあ」です。
公式掲示板に告知があったので追加してみました。誰のブログってワケでもなさそうかな?
現状、コチラのみ、RSSにはブログ名での表示となります。
もしかしたらRSSではなくリンクに移動するかも?
Wikiとは違った趣のある図鑑ブログ。イベント系や追加カードがあった際に期待したい!
カテゴリを上手く使い、リンクによる誘導は参考にさせて頂きますmm

全部読んで来ましたが、たまに執筆者の性格がチラホラと顔を出す辺りはやはりブログなのかな。正直、カードゲーム用語が多すぎて知らない人にはチンプンカンプンなんじゃないでしょうか。という事でウィキペディアへのリンク用意しておきました。読む気があれば深く知る機会にはいいんじゃないでしょうか。

個人的にですケド、斜体って読みにくくないですかね?

メインはここまで(*'▽')ノシ
↓↓

本日の一冊 ハクメイとミコチ
2014-02-06 (木)

ハクメイとミコチ
タイトルの「ハクメイ」「ミコチ」はどちらも登場人物の名前。画像右がハクメイで左がミコチ。


ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
樫木祐人

商品詳細を見る


ジブリ作品の「借り暮らしのアリエッティ」なんかでも扱われた小人系ファンタジー物で、小人の日常を描いた作品。
まだまだ設定が明かされていないので世界観に浸りながら読むのがオススメ。
ホッコリした気分にさせてくれる事、請け合い。

萌え漫画が出回ってる中、こういう作品こそアニメ化して欲しいモンだ。子供が純粋に見れるアニメ作品ってこういう作品なんじゃないのかな。
そういえば昔、とんがり帽子のメモルという小人モノのアニメがあった事を思い出したのでググってみたら、未だに出てくるモンなんだなぁ・・・とちょっと驚いた。

ディヴァイングリモワール バベル2/4
2014-02-05 (水)

バベル01281/28→2/4バベル0204
52枚ゲット、前回が酷かったのでもうちょい欲しかったなぁ~

下層からスキルがバシバシ飛んでくるようになったので正直面倒になったってのが強い。
おかげで1日1Fしか登ってなかったので最終日にバベルに籠もるハメになってしまった(;'-')=3
45Fまではたまに事故る事もあるけど、攻略出来なくはないかな。

バベル速攻とでも言うのかな、狼猟師やらカジェスやらがいっぱい出てくるのはツライですねぇ・・・
実際にPvでやられる時は来るんだろうか

↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。
