実際にやった事、これからやる事のメモ

やっとつながったー!
2015-08-12 (水)

壊れたPCを傍目に借りたノートPCでセコセコやってましたが、自前のNewPCがやっとつながった。

見た目がコレ
slide2.jpg
MMOをやる予定はもうないのでスペックを求めて~よりも机上の整理を目指して省スペース優先。
幅は漫画コミックと同等、ちょい小さいくらい。今までのも小さかったけど、半分以下になった。
(詳細は画像クリック)

問題は届いたのはもっと前だったんだけど、モニタと本体をつなぐケーブル。モニタはHDMIで本体はディスプレイポート。
ん?ディスプレイポート?聞き慣れないなぁ、と思ってたら新しいのかマイナーなのか近所には変換ケーブルすらなく・・・

アキバまで行ってようやくゲットしてきましたよ、と。

スペックが以下の通り。

新PCスペック
割と頑張った。
うん、頑張った。

警戒していたwindows8.1もそこまで悪いモンでもない。7より良いんじゃないのかな。
上記以外は外付けでHDDとドライブだけ。あとはちょこっとお試しでスカイプ用にヘッドホンマイクも購入。
The3サバ なプレイヤーと少し会話させてもらったけど、スカイプすごい、としか言えないw


ついでに、RSSも久々に新規追加有り。
4サバ gureiさん

ちとここからは余談
↓↓


広告消し
2015-04-14 (火)

更新頻度激減中・・・

新年度というより、3月後半くらいからすでに生活に変化が出てきて、DGも3時間未満のインになってます。
その内まとめて・・・と言いたいけど、余裕出来るまでは厳しいかも。
公式のお知らせのRSS登録やゲームスタートボタンの設置で割と満足の行く結果になったのも一因です。

いくつかご報告。
スマホ版のDGブログについて
複数回RSS追加依頼が来てますが、ブログ見た感じ、全く別ゲーとしか思えませんでした。
非精鋭の赤が普通に居たり、ユニットの名前が違う。分かってしまえば通ずる部分はあるでしょうけど、ベクター版DGプレイヤーとしては読みづらい気がします。

広告出てるからとりあえず更新して
分かっちゃいたんですが、遅くなりましたm(__)m
申し訳アリマセン。


絶対防御シオン5 について


↓↓

ディヴァイングリモワール カードゲームであってカードゲームじゃない
2015-01-26 (月)

ディヴァイングリモワールというゲームはカードゲームであってカードゲームではない。
ただ、カードを使ったゲームである、というべきだろうか。

考え方としては漫画「遊戯王」の世界と同じだと思うと分かりやすいだろうか。
現実の遊戯王TCGとは違い、漫画内のカードゲームは
「この世に3枚しかない青眼白龍」
「この世に1枚しかない神のカード」

と言ったような、レアってレベルじゃない、もはや自分で考えて作ったカードなんじゃないのか?というようなカードが存在した。
現実から見れば次の新カード紹介みたいなモンなので、納得は出来るが漫画内のデュエリストたちは納得していたんだろうか・・・

ディヴァイングリモワールの中でも、似た状況が起こりえる。
例えば★6のカード。これらは現状誰もが入手可能ではあるが、実質存在しないカードとも言える。テキトーに作ったら出来てしまった、という状況でもない限り★6衛兵は存在しないと言っても過言ではないだろう。

他にもEX景品の★6カードに関しても同様と言える。ようするに、1サバにはあるが2サバには存在しない、と言ったようなEX上位が特定サーバーに片寄ってしまった場合も存在は知り得るが存在しないカードと言える。

最後はイベントカードの★6。レアはレアであって希少品であってはならないでも少し触れたが、★4が手に入る=★6が手に入る、に直結しないというか、★5カードですら入手困難だったりするワケだが、その先の★6カードを視野に入れたデッキは、もはや桃源郷のような存在に思えてならない。(例:★6レオ+★6戦乱のトーテム等の減速デッキ)


↓↓

ディヴァイングリモワール レアはレアであって希少品であってはならない
2015-01-08 (木)

現在3サバの競売は死んでいる、と言われている。
理由は簡単で、皆が皆、強さにしか価値をつけず、希少性を無視しているからだ。

例えばイベントカード。3種の中から1枚選んで★1が1枚手に入る。よくある形のイベントです。勿論、同時に実装される限定パックを引けば直接★4や★5が手に入る可能性はある。イメージがしづらいかもしれないので、具体例で言うと最近だと三国BBコラボイベントだろうか。人気があったのはコノハ・マリタでしょうか。でも精霊統一デッキを組みたくなったのでトゥルガBBが欲しい。★5売って下さい。でも、あまり強くないし、人気もないから1500~2000TPくらい?

パックから直接引いたならともかく、普通に作ろうと思えば★4練金石を集めるか、★4がかろうじて出来る人たちから募集をするワケです。しかもトゥルガBBを律儀に集め続けた人にとってはようやく出来た★4。
入手難度が高いが、弱いので価値が無い。だから安い。なので集まらない。3サバの中で供給量(4サバのBeyanさんの用にパック開けてます!って人)が恐らく少ない。なのに他サバ同様の低価格しか付けない付かない。

最近になり多少マシになってきた感はあるがまだまだ需要と供給のバランスを欠いた感じは否めない。
↓↓

ディヴァイングリモワール 注意喚起
2014-09-21 (日)

※9/29追記有り

正直なトコ、2chに対して反応を示すと、余計に喜ばせるだけだと思ってるので、取り上げるかどうか少し悩んだ事ですが・・・

こんなメガホンがあったのでさすがに取り上げておこう、と決めました。


注意喚起1
最近どうやら、別サバで同じ名前のキャラを作って、その人を騙り、自分でスクショを取って晒す、「人名騙り」による評判落としが横行してる模様です。
それにより、数名の引退者も出てる現状です。各々はもちろん、それぞれのギルドマスターも、審議の確認を怠らないようにお願いします。以上●●からの真面目なお知らせでした。


2chに晒された、と言って過剰反応な気もするケド、実際に引退者が出ている。
普段から普通にネットしてるだけ、ゲームしてるだけ、な人がたまたま2chで晒されてたらそりゃぁ凹むか焦るか落ち込むよね。中にはにゃんこ大戦争さんみたいに炎上煽ってネタに出来ればいいんだけど、全員が全員そういうワケにも行かない。

2chを鵜呑みにしない、書かれても気にしない、分かってくれてる人が近くにいる。
これだけは忘れないで欲しいなぁ。


↓↓

このカテゴリーに該当する記事はありません。
